のり道楽@店主の・・・気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

酒好きさんに! 「ひやおろし」

2005年10月21日 | 
皆さん「ひやおろし」って聞いた事がありますか?僕も初めて聞いた言葉だったんですが、ひと夏を越して熟成されたお酒のことを「ひやおろし」と言われているそうです。
最近では、佐賀の酒が日本酒の分野で注目され高い評価を得ているようです。その中でも雑誌や情報誌などで注目の的が「万齢(まんれい)」!その万齢の特別純米酒のひやおろしがまもなく発売されるそうです。旨みを十分に含んだ辛口で、のどごしがスッキリとしたお酒だよ!って友人の酒屋の店主 渕上氏が教えてくれました。このお店では、「岩の蔵」や「東一」など都会では手に入りにくいお酒も長年築いてきた酒蔵とのつながりでちゃんと販売しておられます。手に入れたい方は、下に問合せ先を書いておきましたので、渕上酒店の店主渕上氏にお電話してみて下さい。代金引換になると思いますがきっと送ってくれると思いますよ!限定品らしいので売り切れの際はご勘弁を!

●万齢 特別純米酒 ひやおろし(相知/小松酒造)
1.8L…2,814円 720ml…1,407円

●岩の蔵 吟醸 秋あがり 生原酒 (小城/天山酒造)
1.8L…3,255円 720ml…1,630円

----------------------------------------------------
問合:渕上酒店 TEL 0954-65-2069
住所:佐賀県白石町廻里津 




PR 海苔


コメント

浮立 ~天衝舞~

2005年10月20日 | その他
10月16日(日)午前2:30まだ夜明けには程遠い暗闇で、25歳までの若者が浮立を海童神社に奉納するために集まりはじめた。奉行、太鼓、笛、そして打ち子と言われる「わさん」「鐘」といったそれぞれの役割を持ち、奉行は紋付の羽織に陣笠をし木刀を持つ、太鼓は着物をはおり、笛は紋付の羽織に笛竹と呼ばれる竹を切り出し手づくりで笛を作り漆をかけ龍や竹に雀といった縁起のいい絵柄を書いた笛を持ち、わさんは締太鼓を腰に巻き、きれいに飾りつけ5本の花を付けた笠をかぶり、鐘は直径40㎝ほどの鐘とシャグマといわれるかぶりものに5本の旗を立てるといった衣装を身に着け集まってくる。
私も「後ろ巻き」という役で、お唄いとお唄いにあわせた大太鼓を打つ手伝いをしている。浮立当日は、午前2:30に集まり全てを終え家に帰り着いたのが夜中の12:00だった。21時間程ほぼ歩きっぱなし。朝食、昼食、夕食と3度の休憩以外はゆっくり腰を下ろして休めないのだ。
午前中に海童神社を皮切りに奉納を行い、午後からは村廻りといい今年新築された家やお祝い事、商売をされている所など希望があった家々で奉納を行なうのです。
各奉納の最後は「舞い込み」といって玄関や店、事務所などに打ち子達が舞い込んで行く。ある商売人さんは、浮立を打ってもらい舞い込んでもらうと不思議と仕事が舞い込んで来るよ!って行っておられました。
以前から比べると打ち子の数もかなり減ってしまい、300年以上脈々と受け継がれてきたこの「浮立」もいろんな意味で考え直す時期が来ている。これから先もこの伝統文化を守りずっと続けていくために・・・。





PR 海苔


コメント

東京湾景 ~Destiny of Love~!

2005年10月15日 | その他
フジテレビの月曜9時に放送されていた「東京湾景~Destiny of Love~」って覚えていますか?2004年7月~9月の計11回の連続ドラマです。
そう!仲間由紀恵さん主演のドラマのなかで使われていた「書」を担当していた江島史織さんが来社されました!

佐賀出身で、現在は東京の大学院に通う女性ですが、卒論の準備のために佐賀へ帰郷されていました。もうすぐフジテレビで始まる月9の番組でも、焼酎のラベルは江島さんの作品だそうです!ぜひ見てくださいね!
今度、うちの工場直売店で江島さんの作品を少し紹介することになりましたので、紹介を開始したら皆さんにご紹介します!
江島史織さん(通称:えじしお)
HP(えじしお部屋)紹介 http://www.geocities.jp/choppeshouke/




PR 海苔

コメント (1)   トラックバック (1)

10月1日晴れ!

2005年10月03日 | 
10月1日に親友とその家族が集まり、うちの庭でバーベキュー会を開催。当日は晴天というか、10月というのに真夏日のような晴天!夕方にはみんな集まり酒を酌み交わしながらバーベキューを楽しみました。キャンプ好きの親友は、キャンピングカーで乗りつけ家族みんなで翌日までゆっくりと楽しんでくれました。
この会に、オカリナを演奏家のshanaさんも家族で参加してくれました。shanaさんのオカリナの音色は、当社のお店でもいい雰囲気をかもし出してくれているんですよ!バーべキュー会も最高潮に達したころには、shanaさんが生演奏をしていただき、今製作中の2枚目のCDの曲まで披露!さっきまで騒いでいた子供達もオカリナとギターの心地よい響きにうっとりと聞き入ってしまうほど!
ほんと、楽しくそしてちょっぴり贅沢な時をみんなで過ごすことができた一日だった。参加してくれた皆さんにこころより感謝!




PR 海苔


コメント