のり道楽@店主の・・・気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青山 えさき

2013年10月22日 | 
青山「えさき」 このお店は、
ミシュランガイド東京で4年連続の三ツ星に輝く和食の名店である。

店主の江崎新太郎氏は「生のり」ファンの1人で、
柳川出身で私と同年ということもあり、そのご縁が更に深まり・・・

現在販売している「佐賀有明 香味のり佃煮」の味は、江崎さんに監修して頂いたものなんです。

甘みの微調整で何度もテストを繰り返し完成した逸品です!

お陰様で、ご飯にはもちろんのこと
海苔ペーストとしても、いろんな料理に活用できる味に仕上がりで、
お客様に喜んでいただいております。

江崎さんからも、
海外のお客様にちょっと食べていただいたら
「すごくおいしい!」っていってもらったよ!と、うれしいお話も・・・。

さてさて、前置きはこのくらいにして・・・



料理を作る様を見ながら食事が出来る、カウンターでもいちばんいい席を準備していただいた。

先ずは、江崎さんからのお心遣い・・・
ドイツのスパークリングワイン「ゼクト・トロッケン フュルスト・フォン・メッテルニヒ」で乾杯! 

食事を楽しむ前のワクワク感で、
不覚にも伊勢海老料理とお造りの2品の写真を撮り忘れてしまった。



「秋刀魚の塩焼き」と「栗のスープ」
うまい!としか言いようがないおいしいさ。

栗のスープは、砂糖は一切使っていないのに
栗の旨みと甘みを余すところ無く引き出した 絶品スープだ。



北海道産の「きんきの煮付け」は脂がのっておいしい。
無心に食べつくしてしまった。



「蝦夷あわびのカツ」江崎さん曰く、このあわびはカツが一番!

初めて食べたあわびのカツに感激!



ジャガイモのまぜご飯と合わせ味噌仕立ての味噌汁。

味噌汁は、九州出身の江崎さんらしい一品だ!



締めのデザートまで完璧! 



江崎さん、おいしいお酒とお料理ご馳走様でした。

コメント

我が家でPキャン!

2013年10月15日 | アウトドア
12~14日の連休、我が家の恒例行事となった「秋のパーティー」!

ガレージを使い、お泊り組みは車中泊という「Pキャン」が今回のパーティー企画。

参加者が例年より少なかったものの、東京、小倉からの参加もいただき、
みんなで秋の夜をまったりと楽しむことができた。

ワイン、お酒、そして食材の差し入れも沢山いただき、
友の心づかいに心より感謝!



今回の目玉は?

東京から参加の友がやってくれた「オリーブオイルのデイスティング」

スペインのオリーブ農家が手がけた、今注目のオリーブオイル「オーメッド」

早摘みのオリーブからつくったフレッシュ感たっぷりの二種類のオリーブオイルのテイスティングでは、
その特徴の違いがはっきりとわかり 皆感動! 

味を確かめながら大盛り上がりとなった!



夕食のつまみに鉄板焼き!
牡蠣と玉葱、鶏とキャベツなどなど・・・



パエリア担当は勿論!東京の友!

本場の味を知り尽くしている友がつくるパエリアは、流石にうまい!



翌朝は、前日残ったクラムチャウダー、直火焼きしたバケットはオリーブオイルで!

まだまだ残しておきたいシーンは沢山あったのだが、
写真を撮り忘れ、2泊3日のPキャンのほんの一部での紹介となってしまった。

何処かに出かけて、美味しいお料理を楽しむのもいいが、
こんな風にガレージでまったりと過すのも、なかなかいいものである。

コメント