のり道楽@店主の・・・気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

佐賀のり香味干しが!

2005年11月28日 | 
佐賀のり香味干しが、全国特産品コンクールで全国商工会連合会会長賞を受賞しました。11月25日に東京池袋のサンシャインシティで行なわれた受賞式が行われました。




PR 海苔

コメント

有明海の海苔ヒビ

2005年11月23日 | 海苔&有明海
明日から「ニッポン全国むらおこし展」への出展のために上京します。佐賀空港6:50発の一便なので、朝日に映える有明海とこの時期ならではの風景。そう!海苔ヒビを上空から見渡せるのです。以前セスナで上空から有明海を眺めた時は、残念ながら海苔ヒビは無かったけど、今回は海苔の最盛期で最高の時期!明日が楽しみです。




PR 海苔

コメント

天日干し

2005年11月21日 | 
今日、私の地元川副町の海苔生産者と一緒に海苔の天日干しのテストを行ってみました。そうです!当社が今一番力を入れて全国の皆様にご紹介している「佐賀のり香味干し」を天日で干しあげてみようという取り組みです。かなり手間がかかる作業ですが、佐賀のおいしい海苔をいろんな形で食べて楽しんでいただけるような提案ができればと、みんなでアイデアを出し合いながら検討しているところです。みんなでいろんな話をしている中で、海苔の持つ特質性を活かして面白いことができそうな予感もしています。
先ずは、今年みんなでいろいろやってみて、来年には少しだけでも商品化できればと思っています。




PR 海苔

コメント

シチメンソウ

2005年11月14日 | 海苔&有明海
先週の土曜日に佐賀郡東与賀町のシチメンソウの生息地に行ってきました。
有明海の干潟に生息し紅葉する珍しい塩生植物です。有明海の満潮の時には海水につかってしまうような環境でも生育するんですよ!
私が行ったときは、紅葉も終わりがけでしたが今年は暑さのせいか紅葉の色づきが例年にくらべ少し悪かったように感じます。
海岸にはシチメンソウと干潟、そして遠く向こうには海苔ヒビが広がり有明海の自然と広がりを感じられる場所です。




PR 海苔

コメント