のり道楽@店主の気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

一口ぎょうざ 田吾作

2006年12月29日 | 
今日、仕事を終え家族で「ぎょうざ」を食べに行ってきた!
あの「のだめカンタービレ」の”のだめ”の故郷、
大川の旧道沿いにある「一口ぎょうざ 田吾作」へ!



ネタは勿論!皮まで一枚一枚を手づくりしているため
一日に作れるぎょうざも限られ、売り切れたら閉店するこだわり様!



夕方5時~9時の営業時間。火曜日が定休日のこのお店は、
カウンター4~5名、座敷4人×2席と小さな店だが、
根強いファンが足繁く通う店だ!私もそのファンの一人なんです。



一昨年から冷凍の一口ぎょうざも販売され、これがまた我が家で重宝しているんです!
もちろん、今回も冷凍一口ぎょうざをお持ち帰りしました。



ぎょうざも、焼き、蒸し、スープぎょうざと其々の美味しさを楽しむことができる!
他にも、店主の一押しの地どりのとり皮は丁寧にした処理をした逸品!実に旨いです!手づくりのゆずこしょうで美味しさ倍増!



それに、季節限定の”〆めさば”も最高!
ぎょうざ同様、店に行ったら必ず食べる私のおすすめのメニューです!



冷凍ぎょうざのお取り寄せにも対応してくれるが、
残念ながらネット販売をやっていないから、電話をすればOKですよ!
●田吾作 福岡県大川市若津 TEL0944-87-1681 




PR 産直

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産地だから味わえる旬の味! | トップ | 年越し! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田吾作のぎょうざ (ぷーすか!)
2007-01-03 13:40:12
明けましておめでとうございます。

はじめまして。
わたしは久留米の住人です。
知り合いからこちらののりをいただきとても美味しいと思い、たまにホームページを拝見しています。

私も田吾作さんには行ってますよ。ぎょうざ、美味しいですね。焼豚やたたきも美味しいです。私が一番好きなのは、焼ぎょうざときゅうりのお漬物(これはサービス?)です。あと、地どりのたたきも。久留米からなので前日予約をして、冷凍ぎょうざも用意してもらってます。
返信する
”ぶーすか”さんへ (店主@川原)
2007-01-03 21:11:05
こちらこそ、はじめまして!

そして、明けましておめでとうございます。

田吾作のぎょうざすごく美味しいですよね!
”ぶーすか”さんのおっしゃる通り、あの「お漬物」おいしいし、
サービスで出してくれるから、ありがたいですよね!

今年のお正月には、田吾作さんに無理言って「シメサバ」を分けてもらって食べたんですよ!
みんな大満足してました。

おせち料理も食べてしまったので、明日辺りは…
田吾作の冷凍ぎょうざでも楽しもうと思ってます!

うちの会社は、田吾作から15分位のところですので
よろしかったら是非一度お出で下さい!
返信する
田吾作のぎょうざは最高でっせ!! (かっちゃん)
2007-01-08 23:51:42
はじめまして。大阪に住んでいるものです。

田吾作のぎょうざ最高やね。大阪からそちらに帰ったときは必ず立ち寄る名店でっせ。

大阪にもいろいろ有名なぎょうざ屋はあるけど、田吾作は別格やね。大川でやっているのが勿体無いくらいですよ。

その他、地鳥の皮も秘伝のタレとゆずこしょうがマッチしていて大阪では食べられない一品でお勧めです。

田吾作!!頑張れ!!これからも決して妥協するな~!!
返信する
田吾作のぎょうざ 最高! (店主@川原)
2007-01-09 23:01:30
コメントありがとうございます。

大阪の有名店をもってしてもあの美味しさには勝てないんですか!
やっぱり、おいしいわけですよね。
ほんと、あの場所にあるのが勿体無いですよね!

すべてが手づくりなので作れる量も限られているようだし、あんまり有名になればそうそう食べられなくなっちゃうから…ρ(・・ ) イジイジ

でも、みんなにも知ってほしいしね…!

とり皮は、我が家でも大人気です!
田吾作自家製のゆずこしょうでおいしさ倍増!
返信する

コメントを投稿