のり道楽@店主の気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

久木野庵

2008年04月16日 | 
一心行の大桜を後にし、
同じ南阿蘇久木野にある「木の香湯」へ!

残念ながら写真は取れなかったが、
ふるさと創生1億円で建てられた村営の温泉施設で、
泉質もなかなかいい感じだ。

ゆっくりとお湯を楽しんだ後に向かった場所がここ「久木野庵」



久木野温泉の地名を持つ蕎麦処。



特注の石臼を使い自家製粉で作り上げられる蕎麦は絶品。
湧き水豊富な久木野のおいしい水を使った出汁も、実にうまい!



先ずは、蕎麦味噌で一杯!
…と行きたいところだが、
車の運転があるので残念ながらアルコールはお預け。



蕎麦がきも、みんなで少しづつ取り分けていただいた。



そして、私が注文したのはこれ! ”鴨南蛮”
さっぱりした味に仕上げられ、
鴨と焼きを入れた太ネギの味のバランスが実にいい。

鴨南蛮の薬味としては、
よく青ゆずこしょうが使われているがここは、赤ゆずこしょう。

甘さを抑えたさっぱりとした出汁の味を引き立てる薬味が
ちゃんと選び抜かれている。流石だ!



これは、天ぷら蕎麦。
写真で紹介していないが、穴子天そばもうまかった!



定番の「ざるそば」は、
写真を撮りそこね紹介できなかったのが残念!

旅先の楽しみの一つである食事。

その店の味が堪能できよう
いつも皆でいろんなものを注文して取り分けて楽しむのだ。


待ち時間約45分! 待ったかい有り! 大満足!






PR 海苔

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一心行の大桜 | トップ | 露天湯 椛(もみじ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿