下関を後にする前に、本州側から見た関門橋です!
ここは、壇ノ浦パーキングエリア。
関門橋が間近にみえる絶好のスポットだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/38/e810e168f0be0a01735c90f825e857d8.jpg)
このサービスエリアで関門橋に関する面白い情報を見つけた!
関門橋には32,000tもの鉄が使用されているという。
今話題の「東京タワー」と比較してもその量は、何と8倍!
この鉄の量で新幹線のレールを作ると
鹿児島から北海道までの長さを作れる量というから凄い!
また、使用したセメントの量は41,000t。
セメント袋に換算し、積み重ねると富士山の55倍もの高さになるという!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/41/ab7d839a2f26937c25dc745fcaf48cdb.jpg)
更には、この橋で使用されているワイヤーの総延長距離は32,500㎞
何と!地球の3/4周に相当するというから更に驚きである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/9d/cf60834f8fc09cce01bc7c6a7bb75fd9.jpg)
そんなことを思いながら関門橋を渡り九州へ!
門司港から関門橋を見るとこんな風景だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e1/ad6340daf66ad3276ce101734fc35455.jpg)
そして、ちょっとだけ立ち寄ったのが・・・
ここ!門司港レトロだ!
その後、また高速を走らせ無事760㎞を走破!
ここは、壇ノ浦パーキングエリア。
関門橋が間近にみえる絶好のスポットだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/38/e810e168f0be0a01735c90f825e857d8.jpg)
このサービスエリアで関門橋に関する面白い情報を見つけた!
関門橋には32,000tもの鉄が使用されているという。
今話題の「東京タワー」と比較してもその量は、何と8倍!
この鉄の量で新幹線のレールを作ると
鹿児島から北海道までの長さを作れる量というから凄い!
また、使用したセメントの量は41,000t。
セメント袋に換算し、積み重ねると富士山の55倍もの高さになるという!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/41/ab7d839a2f26937c25dc745fcaf48cdb.jpg)
更には、この橋で使用されているワイヤーの総延長距離は32,500㎞
何と!地球の3/4周に相当するというから更に驚きである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/9d/cf60834f8fc09cce01bc7c6a7bb75fd9.jpg)
そんなことを思いながら関門橋を渡り九州へ!
門司港から関門橋を見るとこんな風景だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e1/ad6340daf66ad3276ce101734fc35455.jpg)
そして、ちょっとだけ立ち寄ったのが・・・
ここ!門司港レトロだ!
その後、また高速を走らせ無事760㎞を走破!
PR 通販
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます