のり道楽@店主の気ままな日記!

好きな旅行・温泉・アウトドア・趣味・そして”食”など…
気ままに!気軽に!書き込んでいる日記です。

元旦!

2007年01月04日 | 
あけましておめでとうございます。

元旦の朝は、毎年5時起き!

私は、川副太鼓という地元の和太鼓グループのメンバーで、
毎年元旦には、初日の出を拝みながら太鼓の初打ちを行っているんです。



新春初打ちをはじめてから、かれこれ20年ほどなるかなぁ?
最初の頃は、川副大橋の橋の上で初打ちをはじめ、
現在では、佐賀空港公園で初打ちを行っています。



残念ながら今年は曇り空。初日の出で拝むことができなかったのですが、
雲の合間から、少しだけ太陽の光が差し込んできました。



この「夢」という書は、お店の5周年記念イベントで、
東京から駆けつけてくれた江島史織さんに書いていただいた書です。
「夢」という文字の横には、「叶えるのは人の想い」と書かれており、
私も”想い”こそが”夢”を実現させるうえで重要なことだと思っています。

江島さんは、フジテレビの「不信のとき」に書を提供と指導を行った佐賀出身の書家です。
「香味干し」のロゴも、江島さんに書いていただいたんですよ!



毎年元旦の夕方には、親・兄弟の家族が集まりみんなで新年を祝います!
この時楽しみにしているのが、妹の嫁ぎ先のお父さんが作ってくれるお刺身。



これ、何だと思います?
紅白でとってもきれいでしょう!
私も何なのか分からなかったけど聞いてみたら「鯨のうね」だそうです。



うねの白と肉の赤身を一枚で楽しめる絶品!…うまかった!
赤身の柔らかさとうねの適度な歯ごたえが最高!

新年早々、おめでたい紅白の絶品に出会え…今年もいい年になりそうだ!




PR 通販

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越し! | トップ | 初詣! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KanKan)
2007-01-06 17:46:31
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
そういえば・・・ 何年か前に初日の出を見に行って 遠くから太鼓の音を聞いたのを思い出しました! あぁ、日本人でよかったと思ったひと時でしたよ。(^-^)
鯨のうね 美味しそう♪

返信する
KanKanさんへ! (店主@川原)
2007-01-07 18:23:44
KanKanさん!

あけまして

おめでとうございます。

和太鼓って、心に響いてくるものがあるんですよね!
もう二十数年にもあるのかなぁ?
親友から”太鼓の練習しよるけん、ちょっと観に来んね!”って誘われて、
練習の見学に行ったのです。その時に、腹の底にド~ン!と響いてきて即入会!

最近は、練習不足で…_(^^;)ゞイヤー

今年も、楽しみながらブログ書きたいと思っていますので、
時々遊びにきてくださいね!今年もヨロシク!

返信する

コメントを投稿