菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

メッキ狙い@羊角湾縛り

2016-11-13 06:32:24 | メッキ

メッキ狙いに行ってきました。
今回は新規開拓で羊角湾を攻めてみようかと。
というのも羊角湾ではまだメッキにチャレンジしたことはなく
でも釣り場紹介の航空写真にはところどころにメッキの文字が躍っています。

とにかくポイントの選択肢は多いに越したことはないので
実績のあるポイントは無視して羊角湾だけに絞って狙ってみました。


1号橋
見るたびに工事が進んでいます。
もうすぐアーチがつながる。





まずは羊角湾に入ってすぐの河口から。
特にポイント紹介されていたわけではないが、良さそうだったので。


いきなりトップで反応あり。
メッキが居ることを確認。

その後もチェイスはあるものの乗せきれず。
タイミングさえ合えば釣れそう。

移動




細長い湾なので波静か




海上コテージ
10数年前、まだ子供が小さかった頃、知り合いの家族と行った場所。
まだルアーは始めていなかったけど
竿レンタルして虫エサでフッコ釣りまくったのでした。
夜釣りで群れが入ってきてて、驚きの釣果でした。
またいつか行きたいな。




崎津に到着
ここも海上コテージに泊まった時以来かな。
教会があって街並みも風情がある。




「おまえ見かけねー顔だな」
みたいな


あ、まだ魚釣ってないし。

メッキが釣れると紹介されていたあたりを中心に
魚が付いていそうなポイントを自力で探す。

河口の上流側にシャローエリア発見

水深が浅いのでトップで攻める。
すぐに反応あり。

3投目でヒット



ギンガメメッキ

ここに居ましたか。


すぐに2匹目ヒット



サイズアップ


散歩中のおじいさんに何が釣れますかと話しかけられる。
平たいアジが2匹釣れたと伝え、写真を見せる。

ほうっと驚いた様子。
いつも散歩しているけど、ここで釣りしてる人を初めて見たと。
「ここはすごく浅いよね、物好きな魚もいるもんだ」といって歩いて行かれました。



まあ、普通は狙わないポイントだろうな。
でもメッキ狙いの視点だと、ここもありなのでした。


河口部の海側に移動

橋脚周りを攻める。
トップでチェイスあり

水深があるのでミノーにチェンジ
すぐにヒット



ロウニンメッキ


またヒット




さらにヒット



針はずれで落っことす。
取り出すのに苦労し、ダメージが大きかったのでこれだけ持ち帰り


いやぁメッキパラダイスここにありだね。
もっと早くに知っておけばよかった。

結局6匹?いや7匹?
とにかくそれくらい釣って昼の部終了。





帰りながらアジのポイントを探る。



しかし豆アジしかいないので
あっさり夜の部は終了。


とにかく新規開拓、収穫ありです。
来年のメッキバトルの選択肢のひとつに追加しよう。


noppo

釣り情報ポータルFish/up!

ルアーフィッシング ブログランキング

釣行記 ブログランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2016-11-13 17:11:51
羊角湾周辺凄いですね(^^;
ロウニンメッキも交ざってうらやましいです!
私も手前の河川周りでメッキのチェイスを確認しましたが、まだまだサイズが小さい頃だったです。崎津は行った事がなかったので、もっと足を延ばしてみれば良かったです。

昨日は私も家族を釣れて牛深に行きました。少しでしたがいつもの河口で釣りができ、手のひらメッキ2匹に終わりました。海側の方でサゴシがボイルしててそちらに集中してしまいました。
返信する
Unknown (フランソワーズ)
2016-11-13 21:44:00
熊本は全くいないと言う僕の先入観をことごとく崩されます

錦江湾は本当にメッキおらんです(T∀T)
返信する
Unknown (noppo)
2016-11-14 05:47:02
Takeさんこんにちは

羊角湾、こんなに連発するとは思っていませんでした。

牛深行かれてたんですね。
私も牛深行ってから羊角湾攻めようかと思ったのですが
時間が無くて羊角湾だけに絞りました。

それでも調査できたのは崎津までて、他にも大江とか気になる漁港がありましたが、それはまた次回ということで。
返信する
Unknown (noppo)
2016-11-14 05:51:10
フランソワーズさんこんにちは

羊角湾のメッキは釣り雑誌に載ってるくらいなので、そこそこ実績はあるんでしょうね。

ただ、今回の調査でまだまだ未開拓のポイントは結構残ってそうな印象を受けました。

錦江湾はメッキいないんですか?
水温も安定してそうだし、南側に湾の入り口があるし、河川の流れ込みもあるし、条件はそろっていそうな気がしますが。
返信する
Unknown (フランソワーズ)
2016-11-14 21:33:52
錦江湾の河川は水深が浅すぎて、干潮で干上がるところばかりです(^_^;)

あと駐車場が全く無いので撃てるところがかなり少ないです

結構苦戦してます(^_^;)
返信する
Unknown (noppo)
2016-11-15 05:58:43
結構大変そうですね。

私も一度鹿児島市内の港で釣りをしましたが、確かに駐車は苦労した記憶があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。