菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

豪雨後@川魚調査

2012-07-29 11:54:17 | ルアー
先日の九州地方の豪雨後、魚たちはどうなってるのか
気になっていましたので、梅雨明けから1週間たち
川の水も落ち着いた頃を見計らって菊池の内田川の上流に行ってきました。





早朝5時半に到着。
ヒグラシが鳴いて、キャンプ場の朝のようなすがすがしさ。

最初に狙うは、いつもここで仕掛けをセットして釣りを開始する
公園横のポイント。

水はずいぶん落ち着いてはいるものの
いつもより水量が多めで流れが速く、少々釣りにくい。
あたりはあるがヒットしないので早々に見切って移動。




川幅も広く、少し流れの緩いポイント。
ちょうどいい水量。
春に来たときは水量が少なく、全く釣りにならなかったポイント。
今回はいい感じ。


流れの上に向かいスプーンをキャストする。
ヒット!



小さめのカワムツ。

ちゃんと魚が居ることが確認できて一安心。
あの泥水の濁流のなかでちゃんと生きてたんですね。


またヒット。



今日のヒットルアーはキラキラ系のようで。


下流側の広大のさらに流れの緩いエリアにキャストすると。
ズンっとヒット。
思わず竿を落っことしそうになる。

カワムツではなさそう。
やり取りを楽しみながら寄せると



25センチのウグイ。
いやいやこのクラスはよく引く。



少し上流に移動。



以前長男がバケモノウグイを釣ったポイント

水量も十分でいい感じ。

対岸の岸際にキャストして寄せてくると
流心でヒット。



超ど派手なカワムツ。
サイズは20センチ程度だけど、こんな派手なのははじめて。



赤を通り越してムラサキがかってます。




ここでようやく夜明け。

またヒット。



これまた25センチ。




あえて本日のヒットルアーのキラキラ系からカモ系に変えてみる。

・・・まったくヒットせず。
あんだけキラキラで当たってたのに。

キラキラ系の赤ハーフに戻すと



すぐにヒット。
やっぱカラーって大事なんだ。

釣りビジョンのエリアトラベラーでも村田さんはしょっちゅう色変えてるしね。


その後も





キラキラ系で釣れ続けます。






また移動。
今度は下流に下って、ほとんど流れが無い広大なエリア。



湖のような水面。

なんかあまり釣れる気がしないが
とりあえずキャストすると・・・ひったくるようなヒット。



20センチオーバー。


その後



25センチもヒット。




この場所でも数匹のウグイを釣って
暑くなってきたので終了としました。
午前7時半。

いやー、釣り切ったって感じ。
最初は魚が居るんだろうか?と心配でしたが
むしろ普段より活性が高いようで
豪雨にも負けず、野性のたくましさを感じました。


さて、本日使用したルアーは以下のとおりで



ほとんどの魚は、写真の一番上のゴールドのスプーンで釣りました。
その下の2個でも少し釣りましたが、一番下の3種類では釣れませんでした。

同じようなサイズなのに、カラーで全然違うんですね。
一番下のからし色で釣れるときもあるのですが
条件次第なんでしょうね。


ではまた。


noppo

釣り情報ポータルFish/up!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構な (なかお)
2012-07-29 21:43:30
大物が釣れていて楽しそうですね。

こちらはようやく土日の展示会が終わって一段落ついたところです。

先日肥後銀行江津団地支店南側の水路に、派手な色の大型の魚(ティラピアかな?)が群れていました。

人影があっても逃げる風でもなく悠々と泳いでいましたが、釣れないものでしょうか。
返信する
Unknown (noppo)
2012-07-30 21:07:23
なかおさんこんばんわ

土日の展示会お疲れ様です。
この時期は暑くて大変ですね。

江津湖にはティラピア居ますし、近くの水路にもいるかもですね。
ティラピアは何を食べるんでしょうね。
それがわかれば釣れるかも。
もともと食用で輸入されたらしいので、食べても美味しいかも。
でも見た目はあまり食欲をそそる感じではないですが(^_^;)
返信する
Unknown (ZON)
2012-07-31 21:37:50
私もあの豪雨で大丈夫なのかと心配してました
でもホント不思議ですね~ 橋桁が流される程の川のどこに隠れていたんだろう
なんて調べてみたら、見つかりました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419034539
なるほどね~
返信する
Unknown (noppo)
2012-08-01 20:58:12
ZONさんこんばんわ

なるほど、ちゃんと居場所はあるんですね。
でも流されるのも居るみたいですね。
雨後に河口でシーバス釣ってると、へろへろになった川魚が流れてくることがあります。
以前緑川河口で、釣り友は巨大なティラピアをタモですくったことがあります。

つーか最近シーバス釣ってねーなー。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。