菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

ウグイ@なかなか苦戦

2012-04-08 18:12:27 | ルアー
久々の釣行。

この日は家内と水辺プラザに買い物に出かけて
家内が買い物して温泉に入っている間に近くの内田川に行ってきました。




水辺プラザの桜



いつもの場所に到着。



護岸が整備されてておまけに水も少ない。

水も澄んでるし、晴天の昼間。
全く厳しい状況。

一応数投キャストするも無反応。

上流へ移動。





こちらも水深が無く厳しい状況。



前回釣れた場所も石がむき出しに。
ここはキャストせずに移動。




次に向かったのは昨年長男が巨大ウグイを釣った場所。
前回全く見えなかったこんな障害物を確認。
こちらも水深ずいぶん浅くなってる。

数投キャストするも無反応。


さてどうしよう・・・
実績のある釣り場なのに全く釣れる気がしない。

移動しながら新しい場所を探すことに。




少し下流の堰。

大きな岩が点々と沈んでおりいい感じ。

今日はここで釣れなかったらもう釣れない気がする。

少し上流側に向けてキャストし、ゆっくりリトリーブしてるとヒット。



サイズは小さいが、苦労してヒットさせたので嬉しい一尾。

少し角度を変えてキャストするとまたヒット。



同じサイズのウグイ。


どうも対岸のほうが流れもあって良さそうな感じ。





沈んだ岩がいくつもあって良さそう。


岩の点在してる先にキャストしてゆっくり引いてくるとヒット

ん?良い引き。



まあまあのウグイ。22センチってとこかな。


そのとき家内からメールが。
温泉から上がったとのこと。
「了解」と返事をして、最後の一投をキャスト。

ぐぐ!ひったくるような引きこみでヒット。

いなしながら寄せる。



この日一番のサイズ、25センチはあるかな。

この日はこれにて納竿。
実釣時間は50分でしたが、いろいろと濃い50分でした。

やはり、実績のあるポイントでも水深や状況によってはダメですね。
実績ポイントを見切って一旦これまでの経験値をゼロにして釣り場を
見直したのが良かったのかもです。


ではまた。


noppo

釣り情報ポータルFish/up!







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこう (なかお)
2012-04-11 00:03:59
釣れているようですね

川釣りはやったことがないのですが面白そうですね。

次の報告を楽しみにしてます
返信する
Unknown (zon)
2012-04-11 21:08:32
温泉そっちのけでずっと釣りをしてたんですか?
好きですね~ 私なら両方楽しむかも・・・

25㎝って川魚では主クラスですよ~
返信する
Unknown (noppo)
2012-04-12 20:50:59
なかおさんこんばんわ

最後に釣れてよかったです。
内田川でのこの釣りは、ある釣り関連のHPに紹介されてたので
真似してみました。
そしたら手頃なわりになかなか楽しいので、時々行ってます^^。

食べて美味しければなおいいのですが、一度だけお試しで料理したのですが
においがきつくて家族全員一向に箸が進まず、毎回完全リリースとしてます。
返信する
Unknown (noppo)
2012-04-12 20:52:02
ZONさんこんばんわ

温泉、私も入っても良かったのですが
時間の都合と、夫婦間のもろもろの駆け引きの結果こうなりました(^_^;)

主クラス・・・うれしいお言葉ありがとうございます。
ということは去年長男が釣った30センチオーバーはバケモノクラスですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。