菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

石垣島遠征2012@前編

2012-08-14 09:28:25 | 離島や旅先での釣り
夏季休暇を利用して石垣島に行ってきました。
家族旅行ですが、もちろん釣りもします。
一番の目的は旅行二日目のリーフでのライトゲームです。





出発時の福岡空港は雨。
出発前日もバタバタ仕事を片付けていたせいもあり
ほんとに南の島に行くのかなぁ・・・みたいな気分でした。


鹿児島を過ぎた当たりから雲の切れ目から
海が見え始めました。

那覇で乗り換えていざ石垣島へ。




宮古島が見えました。
リーフが見えます。

だんだん盛り上がってきました。





石垣空港に到着。
ポケモン飛行機がお出迎え。
ひょっとしたら子どもたちが喜ぶかと思い表情をうかがうと
「ふーん・・」みたいな。
まあ中学生と高校生なので、当然の反応か。


まず向かったのは石垣港の釣具屋。



なんともすごい店構えで。
息子のサングラスを買って、店内を散策。
サビキコーナーではメインターゲットはアジではなくグルクンでした。
大物のメインはタマンというフエフキダイの仲間で、専用ロッドなどあり
本土でのシーバス並みの扱い。
やっぱ所変われば狙うターゲットも変わるね。




店を出たところはすぐ海で、サザンゲートブリッジが見えます。
釣り人もちらほら居るようで。




橋の下に行ってみる。



サビキ釣りかな。




バケツには小魚がちらほら。




そばの石積みでは、前回行ったときに夜カマスを釣りましたが昼間は居ないよう。

そのかわり



青いきれいなスズメダイが泳いでいます。


このあとは近くのビーチに泳ぎに行って
夜は居酒屋でオリオンビール飲んで終了。
釣りはしませんでした。




ホテルから石垣港を望む。




さて2日目の朝。
誰よりも早く起きる。



まだ真っ暗ですが、一路サザンゲートブリッジの橋脚のポイントへ。

なんだか静か。
小型のミノーやソフトルアーを投げるも異常なし。
今日はお休みかぁ?





少し明るくなってきました。


漁港の内側を狙ってみることに。
いつも持ち歩いてるアスリートの5.5センチをキャスト。
時々アクションを入れながら引いてくると
ダツがヒット。
水面で暴れます。
3秒でバラシ。残念。

再びキャストすると
ルアーを追ってくるのは見えるけど、見切ったようで。


場所を漁港の一番奥のスロープに移動。
前回メッキを釣った場所。
ルアーをトップウォーターにチェンジ。

一投目で反応あり。
ルアーの後ろに波がたって群れで追いかけてるよう。

2投目でヒット。
水中で暴れる白い魚体が。
小さいメッキです。



ルアーと同じサイズです。
再びこの場所でメッキが釣れて嬉しいです。
本番前のいいウォーミングアップになりました。

さて、今日はリーフでの釣り。
天候も良さそうです。


後半に続く。


noppo

釣り情報ポータルFish/up!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。