菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

夏は夜@暑かったけど

2020-08-09 11:31:47 | ルアー
この週末は夜しか時間が取れなくて
近場の三角、大矢野あたりに行ってきました。
アジとか釣れたらいいけどな

暗くなりかけに釣り場に到着
まだかなり暑い

とりあえずキャスト
反応なし

ワームに変えても何も起こらず
移動かな

近くのメジャー漁港へ



人がいっぱい
密だね

何もせず移動



宇土半島に戻る
先行者1名

ワームを通すと
なんか反応あり

でもなかなか掛からず
サイズを落としたりいろいろやってると
散歩中のおじさんに話しかけられる
「セイゴ?今日はぴちゃぴちゃしよらんな」
確かに水面は静かだけど
なんか追っかけてきてると伝える。
ここで釣ったらかっこいいけど
そううまくはいかない

おじさんが去った後
お約束のようにヒット

やったね
そんなに大きくないけど
抜き上げ
その瞬間に外灯が消えて真っ暗に
なんちゅうタイミング



ヒラでした。
正体がわかってよかったです。


あたりは真っ暗に
つーか消灯の寸前に釣らせてくれた釣りの神様に感謝です。

また移動



めっちゃ明るいコンビニの駐車場



海はゴミだらけだけど
なんかぴちゃぴちゃやってます。
状況からしてヒラの可能性が高いかな



ヒラの好きそうな白っぽい細いワームに変える

ヒット



やっぱりヒラでした。

またヒット

ん?でかい?
ドラグがジーーーーーって鳴る。
じっと我慢
ゴミの中に突進
我慢しかない
少し軽くなる
意外と長続きせず弱ってきた
足元まで寄せると
50センチほどのヒラ
フロロ3IBなので無理かも
ドラグ締めて抜きあげ体制に入り
また締めたりしてるとフックが外れてオートリリース
まあ、よかったか
抜きあげれそうになかったし。

その後少しサイズアップをゲット



夜11時も過ぎ
なかなかつかれてきたので
まだ釣れそうだったけど撤収としました。

夜の釣りは基本的に好き
なんかすごいのが釣れそうな期待感があるし。

次はきれいな海に行きたいな。
メッキの成長っぷりも気になるし。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オマール押小路)
2020-08-10 00:24:15
お疲れ様でした

今日天草に初めて釣りで行きましたが
渋滞が凄すぎていく段階で心が折れました

天草一周して釣り場の地形を干潮時に確認しましたが、苦手な地形だらけで良くコンスタントにメッキをかけられてるなと痛感しました

熊本の洗礼浴びた次第です
返信する
Unknown (noppo)
2020-08-10 11:01:00
オマール押小路さん
こんにちは

渋滞ひどかったんですね。夏休みですもんね。
干潮時の釣り場っていろいろ情報くれますよね。
駆け上がりや瀬や根がわかりますし。

私もそこまで確信をもってメッキ狙ってるわけではありません。居場所もころころ変わりますし。
毎回が試行錯誤の連続です。
だから面白いのかもしれませんが。
返信する
Unknown (Take)
2020-08-10 14:32:37
こんにちは

暑い中お疲れさまでした。
日が落ちてもまだまだ暑いですよね(~_~;)
しかし夜は思わぬ大物が来るので油断出来ませんね。

私はようやく初メッキ釣れました。
小さくて掛けれなかったのも多かったので、今後の成長に期待します。
返信する
Unknown (noppo)
2020-08-10 21:25:02
Takeさんこんばんは

いやぁ暑かったです。
涼むつもりで行ったのですが全然でした。

今季初メッキおめでとうございます。
Takeさんとこにも夏が来ましたね。
これからサイズアップ楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。