菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

天草@龍ヶ岳方面へ

2010-11-03 11:55:39 | ルアー
早朝から龍ヶ岳~樋の島方面に行ってきました。
狙うはアジ、タチウオあわよくばメバルなんかも・・・です。

姫戸あたりから攻めて行きましたが、キャストするたびに
水面が黄緑色に光ります。
夜光虫が大量発生しているようです。
リトリーブするラインまで黄色く光ってます。

夜光虫が居ても釣れたことはあるのでそのまま釣りを続けました。
場所を移動しても夜光虫は消えることはなく、そのかわり魚は全然
釣れません。
ベイトもほとんど見当たりません。
なんかいやな予感。

ネコが居ましたが、今日はあまり近寄って来ません。
魚の匂いがしないからかな。


なんだか品のいいネコ



お仲間も居るようです。



朝です。



まだ何も釣れてません。


えーっと・・・今日は魚の写真はありません。

その後も8時頃まで頑張りましたが結局ノーフィッシュ。
つまりボウズです。
久々にやっちまいました。

途中コイカが居たのでエギを投げましたが
イカにも嫌われてしまいました。

まあこんな日もあるでしょう・・・と、自分に言い聞かせる。

明るくなって水面を見ると、赤っぽいプランクトンが水面に
大量に発生していました。
それにあの夜光虫の多さ。
もしかしてプランクトンのせいで、沿岸部は低酸素状態になっていたのか
はたまた急激な気温の低下によるお魚さんたちの活性の低下か。


・・・まあ釣れない言い訳は尽きることはありません^_^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。