菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

カンピョウ@まだ頑張りますか

2010-10-30 08:27:11 | 菜園
土曜の朝は、家族がまだ寝てる間にひとり早起きして
ジョギングするのが習慣。
そのあとで庭の植物をチェックします。



秋になりムカゴが大きくなりました。


甘辛く煮て酒のつまみにでもするかな。




葉物も順調に成長してます。





カンピョウはまだ新しい実を付けてます。


どこまで頑張るのでしょうか。




本日の収穫





お、いつのまにかジャージの裾に・・・。


不覚にも自分で植えたオナモミにやられるとは。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかご? (ZON)
2010-10-31 04:46:21
同じ熊本県民ですが、むかごって初めて聞きました
正直、写真を見ても植物なのか虫なのかも検討がつきません
酒のつまみ・・・って事は豆系ですかね?
返信する
Unknown (ZON)
2010-10-31 04:47:15
検討→見当です
返信する
Unknown (noppo)
2010-10-31 08:51:10
ZONさんこんにちわ

むかごはヤマイモの枝に引っ付いてる実です。
種子ではないので豆とは違います。
栄養体なのでちっちゃい芋みたいなものでしょうか。
このむかごを土に植えるとちゃんと芽が出ます。

ちっちゃいわりに味はちゃんとしてて
むかご飯なんかにするひともいます。

この週末はいろいろ行事などあり、潮もいまいちですし
珍しく釣りに行かないのでした。
返信する
むかご (つる)
2010-11-02 13:24:21
お久しぶりです♪

思い出のむかご~です(笑)
友人の家にもあったそうでお裾分けしてもらいました^^
トーゼン今年もむかごご飯!
友人は始めて食べたと言っていましたが、美味しかったですヨ
返信する
Unknown (noppo)
2010-11-02 22:02:40
こんばんわ

思い出ってほど昔でしたっけ^^?

なんか夏よりも秋のむかごのほうが美味しいような気がします。
返信する
訂正 (つる)
2010-11-03 01:23:57
始めて⇒初めて

ZONさんに続いて変換ミスしちゃいました^_^;

秋が来て冬になり春を向かえ夏を越し、、、また秋です(笑)
確かに!この時期のヤツは味も風味もしっかりしてるような気がしました。
あの噛んだ時の食感がまたいいんですよね♪
返信する
Unknown (noppo)
2010-11-06 04:55:19
あらま、そんなに経ってましたか。
月日の流れとは早いもんですなぁ・・・。

年とるわけだぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。