菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

ヒラメ@狙ったわけでは・・・

2010-11-06 23:55:12 | ルアー
今回は近場に行ってきました。
まずは熊本新港に行ったのですが、上の写真のように
とにかく人が多い。
みんなエギとかキビナゴ付けてイカを狙ってるようでしたが
イカは釣れてないようでした。


なので早々に見切って緑川河口に向かいました。
すると、こっちは誰も居ません。


ひとりも居ないってのもなんとなく不安。
この場所でシーバス狙うには潮位がまだ高かったので
この時合いでも狙えそうな熊本ターポン(和名ヒラ)を狙ってみました。
しかし何の反応もなし。
ちょっと時期が遅すぎたか・・・

ヒラ狙いも早々に見切って、ハゼでも狙うつもりで堤防の淵にルアーを
落として数回巻いてみると何かがヒット。
久々の魚の感触が伝わり、しかしじっくりその感触を味わうまもなく
魚が浮いてきたので抜き上げました。

ヒラメでした。


20センチでした。
カレイのようなサイズのヒラメだったので即リリース。
しかし、春以来の久々のヒラメ。
ちょっと嬉しいのでした。


その後、シーバスの時合いが近付くにつれて風が強くなり
それもルアーを投げる正面からの風だったので、今回はシーバスを
あきらめてとっとと帰りました。

結局ヒラメ1匹でしたが、前回の完全ボウズから引きずってた
どよーんとした気分はとりあえず吹っ切れました。

さあ次は何を釣ろう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZON)
2010-11-08 04:53:53
昼間の熊本新港は何度か行ったことがありますが、夜もすごい盛況ですね~
緑川河口にはヒラメが!
私は今まで一度も釣った事が無い魚です
ルアーでも釣れるんですね~
返信する
Unknown (つる)
2010-11-09 10:20:18
あら、残念!翌日の日曜日の夜にふらーっと新港に行きました♪
若者が多くて、ミニスカートはいたお嬢さんも釣ってました。
ちっちゃなイカらしきものが水面を泳いでました。

夜の海で釣り糸垂れながら、星空を見上げるのもいいもんですネ♪
これからは寒いけど(笑)



返信する
Unknown (noppo)
2010-11-09 22:04:16
ZONさんこんばんわ

土曜の夜ということもあって
新港はすごい人でした。

さて、ヒラメですが
これからのシーズン、メバル狙いのソフトルアー
にも良く食ってきますよ。
それも中層とか表層で。
最初はびっくりしましたが。

なんかメバルが釣りたくなりました。
今月末には釣れるかな。
返信する
Unknown (noppo)
2010-11-09 22:08:58
つるさんこんばんわ
(なんとなく呼び慣れない感じ)

あら、新港行ったんですね。
ニアミスですね。
つーかニアミスとは言わないか。
1日ずれてるし。

夜の海@癒されます。
特に天草方面だと星空がすごいです。
天の川がはっきり見えるし。
流れ星もいくつも見れます。

でもだいたい釣りで忙しくてあんまりゆっくり
星空眺めたりしないですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。