菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

水没ひょうたん@再び種出し

2013-04-24 19:53:03 | ガーデン
日曜日、久々に水に浸けて中身を腐らせてるひょうたんの種出しをしました。

前回は・・・・1月だったかな


なんか長期間ほったらかしてたせいで表面が汚くなってしまった。
腐らせるのは3週間ぐらいでいいらしいのですが・・・。




地道な種出し作業。

出口が小さいので10回振って1個出てくる感じです。

なかなか進みません。





もうちょっと口を広げます。




ん?このヤスリは職人だった祖父が使ってたもの。

以前、実家に帰った時、少し工具を持って帰ったのでした。


つーかまさかひょうたんの口を削るのに使われるとは・・・。


祖父はもう他界したのですが
まあ、こうしてたまに道具を使うことで祖父のことを思い出したりして・・・。

昔からおじいちゃんっ子だったので
祖父が話してくれたことはよく覚えています。
当時は何のことやらわからなかったことが、今だったらなんとなくわかります。

たとえば・・・
「仕事の3分の2はひたすら一生懸命やりなさい、ただ残りの3分の1は工夫しなさい」

なるほどね、ただがむしゃらにやるだけじゃなくて創意工夫のゆとりも次への発展につながる
大事なことだってことだよね。

きっと祖父はいい職人だったんだろうな。






なんて物思いにふけりながら種出ししてると
けっこうたくさん種が出ていました。

ただ、残りの2~3粒がなかなか出てきません。






なんか飽きてきたので今日はこのへんで。

再び水没
(おいおい!)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZON)
2013-04-24 21:35:14
腐っている? かどうかは分かりませんが、独特な色合いの模様になりましたね
返信する
Unknown (noppo)
2013-04-25 21:16:41
ZONさんこんばんは

1月の段階ではつるんとしてきれいだったのに
かなり放置しすぎて、やっちまった感は否めません。

連休中には種出し完了させるつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。