菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

春の川魚@スプーンで

2013-04-21 21:16:50 | ルアー
日曜の午後、時間があったのでいつもの菊池川の支流へ。

光がまぶしい。





八重桜が満開。
ソメイヨシノのあとに咲くよね。






ただ風が強い



こいのぼりも元気に泳いでます。





前回、大きいウグイを釣ったポイントへ。

シャローなゴロタ場で一見たいしたポイントではなさそうだけど
良く釣れるポイント。


今日はいきなりこの場所に来たわけではなく、2か所ほど回ったけど釣れずにここへ。
あたりはあるんだけど風がね・・・。
キャストすると風のせいで、ラインがぎゅぃーんってなります(宮川大輔風)。
なので、そのたるみのせいでフッキングが甘くなるようです。

昨日の雨のせいで真昼間なのに活性は高いです。
水面を飛び出すくらいの勢いで追っかけてきます。





ようやく1匹目。




ほどなく2匹目。



開けた場所なので風の影響を受けやすく
釣りにくいので移動。





少し上流のたるみ。


対岸の葦の根本にキャストして巻いてくるとヒット。



今日初めてのウグイ。


さあここでしばらく楽しませてもらうか・・・と思いきや後が続かず。



うーん、どうしよう。

こんな日は新しい場所でも開拓するか。
(実績ポイントもいまいちだし)




対岸のいつも通らない道路を下ると





なかなか良さげなポイント発見。

足場もよさそう。

斜め下流にキャストして数回巻くと・・ヒット。



新ポイント開拓!


再びキャストすると、またカワムツヒット。

完全に開拓したね。
ということで気分よく撤収。


福山雅治の妄想ラジオに苦笑しながら帰路に就く。


さてGW間近。
どこに行こうかな。

noppo


釣り情報ポータルFish/up!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (コンナンデ)
2013-04-22 23:13:39
あの強風にも負けずに行ってきたんですね
私も山鹿で買い物してましたので案外近くにいたかもしれませんね
お店から出たときの突風に驚き、今釣りしてる人は大変だろなぁ~ と想像してました。
でも風に負けずに新規開拓と好釣果おめでとうございます
GWはガッツリ釣りしたいなぁー!
noppoさんの釣りも楽しみにしてます
返信する
Unknown (noppo)
2013-04-23 20:37:07
コンナンデさんこんばんは

いやいや強風はなかなか手強かったです。
ラインがたわむとあんなに当たりが取り難いとは。
でもとりあえず新規開拓できてよかったです。

山鹿でしたか、鹿本だったのですぐ隣でしたね。

GWはお互いガッツリ行きたいもんですね。
今のところ、釣り友夫妻と久々に釣行計画を練っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。