遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

進めぇ~~、孝行娘 (*´艸`*) (大根の花)

2018-03-31 11:30:22 | 母の老い

3月も今日でお終い。母の施設のお話もお終いにしまーす。

母が入院中も施設にご厄介になって、ご家族と引き離されてるわけではないけど、
母にしても普段は子供である私たちは遠くに離れているわけで寂しい思いもあると思います。
家族が長く居るのは、どうなんだろう?と、気にもなりました。

おしゃべりの中で、夫の事、姑の事、聞かれます。
古い嫁の立場で過ごされた方々には、長く家を空ける嫁って、どうなんだろう。って、思うことでしょう。

でも施設に居れば、母の荷物の確認や片付けが出来ました。母の日常も確認できました。

すっかり打ち解けた ある日の食事中
「Nさん(母のこと)、良いお嬢さんで良いねぇ~」
「けなるいね。(羨ましいね)」と、冗談めかして仰います。
「やっぱり、女の子が良いねぇ」と、、
くすぐったい、けっして親孝行ではありません。ただ、、他に誰も居ないのですから、
それだけのことなんですけど、、、

で、私が、「うちも男の子ばかりなんですよ。」って、言うと、
「あらま!お気の毒。」って、大笑いになりました。



入院中に母の誕生日でした。その頃行く予定でしたので、小さなを、と思ってたのですが、
雪で断念した事を思い出し、、
退院が決まって帰るとき、せめて甘党の母に、金沢駅でキンツバ(3個入)を母の土産に買いました。

でも三食にお茶の時間まであるので、食べるタイミングが、、、
食べる?って聞いても、要らないって言うし、そのうち、「賞味期限 切れとるがいね。」
え!?そんなはずないんだけど、、って、思いつつ、、残りは持って帰ろう。と、
最後の日、確認すると無い?「キンツバ、残っていないけど、(知らない?)」
「いいわいね(要らない)」「そう、、一個残ってたと思ったけど」(二個食べたのは私です。
「あ、あれ食べた。」「そう、なら良かった。」(賞味期限切れてるとか、言ってたんじゃないの。

食い意地の張った親子でしたぁ~~


明日から、4月です。 気持ちも新たに、、前に進めぇ~~



コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 体験入所のお友達 5 | トップ | 四月馬鹿(ホウレン草の花) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すゝめ!孝行娘! (ゆり)
2018-03-31 12:20:47
こんにちは。

素晴しい娘さんをお持ちで、お母様嬉しいでしょうね!

昔は男の子を生めば「でかした!」と言われたようですが、
今は皆さん、女の子を生めば「良かったね、幸せ」と、おっしゃってますね!

こういう孝行は人になんか、遠慮はいらない!
すゝめ、すゝめ!タカコさん!
おう!

応援してます(*^^*) ゆり
親孝行 (みーばあ)
2018-03-31 13:04:43
お母さん、お幸せ
出来る時にしてあげてください
孝行したいときに親は無しと言いますもの
全くその通りですよ
何にもしてあげられなかったな~
と、後悔ばかりです
こんにちわ (ひまわり)
2018-03-31 13:32:18
孝行娘ですね
確かに長く家を開ければ 周りの方は心配なのでしょうね
私も殿ばかり 孫までが殿です
娘の優しさは知りません
仕方ないで諦めています  所詮一人だってね(これ 凄く奥が深いのよ
こんにちは。 (あけ)
2018-03-31 16:00:09
私の、実母も、認知症で、16年、在宅介護して、去年、亡くなりました。ご近所さんやら、娘がいて良かったねと、言われましたが、姉と弟がいますが、姉は、自分たち家族優先、たまに来れば、お客様みたいに、お昼食べて、さっさと帰って、弟は、手伝えないからと、決まった金額を毎月、介護の費用にと助けてくれました。私だって、母を施設に早く入れて、自分のことしたかったなんて、今、仏檀の前に座ります。父は、早めに、施設へ…介護は、距離感が大切ですね。
タカコさんへ (のびた)
2018-03-31 16:08:46
お母さまへのいたわりやご面倒 肉親と言えど心身疲れるでしょう
娘がいると言うことは 心強いです
息子では こんなにしないでしょうね(笑)
Unknown (TANAKA)
2018-03-31 17:55:00
忙しさにも歳にも負けず、
ひたすら前に進め~~~!!
ガンバ!!タカコさん。
その意気込みで、、
応援してま~す!
タカコさんへ (まりも)
2018-03-31 18:45:58
我が伯母も こどが男の子3人
妹の母の事を ワタシが居るので羨ましいと言っていました
なので 何かするのは ワタシでした
やはり下着などのことを言っても 分かってもらえない様で
電話でワタシに頼んだりしていました
離れていても 娘さんが飛んで来てくれると分かっているので
お母様は 寂しいけれど 安心していますよ!
Unknown (keba)
2018-03-31 18:50:22
そうですね~、結局は娘が出てこないと
何も決まらない、っていう感じです、我が家も。
うちは頼もしい義理の妹がいるので、二人でできて超ラッキー。
でも、主人の実家のことを義理の妹ほどコミットして
役に立てるかって言われたら答えはNO。
やっぱり娘がいてよかった~、が普通ですよね、へへ。
お互い自分を誉めながら進みましょ~
ゆりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2018-03-31 20:06:27
でかした。って、言われたんですけどねぇ~~

遠くに嫁いじゃったし、口出しも手出しもしない義姉、小姑でいるつもりでした。
まさかの現状でございます。

でもねぇ~~、やるなら、、しっかりやらなきゃね。
みーばあさん、こんばんは^^ (タカコ)
2018-03-31 20:08:58
まぁ~タイミングも良かったのです。
舅夫婦を見送って、孫守りも無く、夫も元気で理解があるので、
どれかが欠けたら、行けなかったと思います。

コメントを投稿

母の老い」カテゴリの最新記事