遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

‛24.1.12(買い物)

2024-01-12 13:49:56 | 📓日記

今日の畑は予定通り、芋の蔓をまだ残していました。
敷き藁代わりにぬくぬくと育っているのは?
ジシバリかな?と思ったのですが、抜いてみると地下茎が無い。
氏名不詳です。そして捩花かニワゼキショウ?
これは残しとこう~~(エコヒイキです)

良いな、とは思っていました。
買う気になって、見にも行ったのですが、
思ってたより大きい。どこに置く?
考えよう、、、後で後でで、
無くても良いか、、になり、
この度、必要に迫られる事態になり、
購入。
真空フードシ-ラー、真空パックを作る機械です。
さっそく、 昨日 第1便。
今日は第2便、ママゴトですねぇ~~^^;

豆餅が好きな息子たちのために作ることを思い立ち、
(お正月に間に合わなかった)

と言っても1度に2合分の餅しか搗けない、
どうやって送る?
そうだ!!真空パックにすれば、普通便で送れるんじゃない?
で、購入を決めたのでした。
お店に行くと、希望通りの小さなサイズがありました。
アイリスオオヤマさんです。価格も財布に優しい。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ’24.1.11 | トップ | ’24.1.13(踊りキャベツ?) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2024-01-12 14:03:38
真空パック いいですよ
使っています 冷凍するとき最高です
親心ね~ 子供には勝てないね
ただね お馬鹿な誰かはパンをしました
ペッチャンコ 戻りませんでした(大笑い)
返信する
やっぱりね~ (よう)
2024-01-12 15:02:26
ほしいと思いながら どれだけ使うか?と考えて 久しいものです。
お餅なんかちょうどいいですよね。
コロナの始まりのころ 北海道の娘のところへお餅を送ったら 飛行機便がなくて
陸路を行ったので 5日もかかって 届いたらカビが生えていたので捨てたと
いうことがありました。

 
返信する
真空パック (ぐり)
2024-01-12 16:39:32
冷凍しても長持ちするでしょうし
いいですね
以前ひまわりさんが載せて見えた時にほしいと思いながら断念しておりましたけど
今またブロ友さんのところでも載せて見えた
またほしいという気がしています
感想をお願いします
返信する
真空パック (吾亦紅)
2024-01-12 17:19:48
家庭用があるんですね。
ひまわりさんも使っていらっしゃるとか、そこのところは見てなかったです。

私の周辺にもあるのかな、聞き合わせてみます。
良いこと聞いたのは、間違いなしです。
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-01-12 19:04:59
おばあさんたちが言っていました。「アホみたけりゃ、親を見ぃ」ってね。(⌒▽⌒)アハハ!
冷凍する時、あれば良いけど、無くても出来るって
先送りにしていました。
今日は、肉とマイタケの炒め物の下ごしらえを半分パックして冷凍しました。
この調子でやると、1回で2階分の食材が出来る計算。
って、さぼる事ばかり考えています。
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-01-12 19:08:53
なのよねぇ~~あれば良いのだけど、使うのか?
って、思ってしまって
お餅のカビは、こちらでは鏡餅もラップに包んでもカビになって
最近では雑煮用は冷蔵庫、鏡餅は真空パックを買っていました。
返信する
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-01-12 19:12:27
まだお餅を送るのに使っただけなので、
感想も無いのです。^^;
密封した後 熱で圧着するのですが、漏れないか? 破れないか?
心配したのですが、大丈夫だったそうです。
これでお餅が安心して送れます。
返信する
紅さん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-01-12 19:16:02
家族が少ないと、一度に作った物を何とか保存と考えます。
お餅はピッタリと思いましたが、パンのように空気を含んだ柔らかいものはダメ、
チョッと馴れが必要かも
返信する
タコ子さんへ (ミッキー)
2024-01-13 08:56:28
圧縮機
便利です
私も最初試しでパンをやってみました
やはり元の形状に復元は困難でした 爆

重宝しているのは
切り干し大根

冷蔵保存は問題ないですが・・

乾燥させ真空にしておくと常温でも色が変わりません
これは便利です サイズも小さくなるし・・
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-01-13 14:23:24
買ったら、すぐ使ってみたい。。
何かないか??で、毛糸をパック詰め。
半分になりました。(⌒▽⌒)アハハ!
切り干し大根、なるほど、、
1回分づつ、パック詰めしとけば便利ですね。
さっそくトライ、って、たぶん2回分ぐらいしかない。^^;
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事