遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

’24.1.11

2024-01-11 13:12:18 | 

昨日は雨が殆ど降らなかったので、今日は冬仕事できます。
次は北の端、上の畑の石垣がある側です。
鍬の柄の分づつ進めています。
今日は初日、紫陽花の周り(柄より少し長い)を片付けたい。
石も苫の根も多かったけど、ゆるい予定なので終わったぁ~~

2時間足らずで終了。
先を急ぐより、日々達成感を感じつつ気長に進める方式です。

独り言
連日、能登地震のニュースが流れています。
聞くのが辛い。。。
ある時、
地元の方がインタビューに答えていらっしゃる言葉の字幕が付いていた。

その字幕が違う。いっそ標準語に訳したら、、
訛りを聞き取れないんでしょう。
そうは言っていないのよ。全然違うのよ、、
なんだか、寂しい、、、

夫に「字幕違うよね、そんな風に言っていないよね」
石川県の七尾と金沢に住んだ経験のある夫もちょっと困った顔で頷いていた。
「言葉を聞き取れないのね(仕方ないのね)」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ‛24.1.10(豆餅) | トップ | ‛24.1.12(買い物) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2024-01-11 13:35:51
日々目標が達成されて
早々この達成感が次の元気をくれるんですよね
コツコツ進める事
結果が後から長い道になって示してくれます
拍手

地方の言葉 字幕に訳す
テレビ局もチェックしないんでしょうかね
地元の人が発音される言葉 微妙なニュアンスによって・・・
アレ?あれ?ですよね

日々詳細が見えてくる辛いです
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2024-01-11 14:20:59
少しずつでも前進 達成感を味わいながら冬仕事ですね
今日は暖かい 家の中の方が寒いです

そうですね
方言を字幕に訳す 難しいのでしょうね
まるで真反対の言葉だってあります
そうじゃないよ~って言いたいけど届きませんよね
この災害時 タカコさんの寂しさ分かります
ご親戚 知人の方々大丈夫でしたか?
返信する
苦しいですね (よう)
2024-01-11 14:30:33
私も いまは 座り込んでしまうと テレビをついつけるので 関連のニュースは一日一回
NHKのニュースで きょうあったことだけを知ることにしています。
そのために テレビのない 畑とか台所にいる時間が多いこの頃です。
民放の インタビューで 情に訴える内容をとりあげたり 大げさに叫んだり 
逆に同情を寄せているようなものの言い方をしているのを見ると 心が重くなりすぎますね。
災害の経験がある人や 身近な方の心配をしている人にとっては
繰り返し見ることで ずうっと将来まで トラウマになる度数が大きいのではないか と心配します。 
返信する
何度も同じような場面を (ぐり)
2024-01-11 15:24:56
見るのはつらいですね
だから昼間はテレビは消していますある方が
半島なので支援が届きにくいと言っておられましたね
皆さんの早い普通の生活に戻れることを祈るばかりです
こつこつやれるのはいいですよね
私も今年は早めに草取りなどしたいと思っています
このまま雪が少なければ出すけど
返信する
ミッキーさん、おはようございます。 (タカコ)
2024-01-12 07:27:42
始めたのは、、、3年?4年前だったか?
私が終業する前に終わるのか?って、絶望しそうにもなったのですが、
終わりが見えてきました。(喜)
方言って、50音では表せないんですよね。
なので、仕方ないかぁ~
返信する
ひまわりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2024-01-12 07:33:18
地震当初、今連絡するのを控えようと、
時間がたっても毎日の地震
親戚と言っても親兄弟、従姉妹もいないので
段々連絡しずらくなってきた。
先日、実家近くが映し出されていました。
あ、あそこを進んだら我が家跡、近所が見えるのにって、
見入りましたが、、
ただただ、、早く地震が止むことを願っています。
返信する
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2024-01-12 07:37:26
私も1日1度は見ますが、、、
見るのを避けています。
先日、偶々見たインタビューで、金沢の比較的被害が無かった方でしたが
「ニュースを見ると子供がトラウマになりそうでつけないようにしています」って、仰ってました。
半島で海岸沿いの道路が寸断されては救助も避難も容易ではないと
知っているので、ほんとに辛い。。
返信する
ぐりさん、おはようございます。 (タカコ)
2024-01-12 07:44:53
災害の状況も場所によって違うそうですし、
交通手段によって、物資の届き具合が違うようです。
高齢化率も高いし、、
これは田舎あるあるですが、

今日も畑に逃げます。^^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事