遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

のん太(タチツボスミレ)

2018-04-11 18:49:47 | 📝雑記

ハート型の葉っぱが可愛い、たぶん タチツボスミレ。
すみれの種類は、園芸種を別にしても沢山あるらしいのですが、この辺では2種類ぐらいしか見られません。

今日は、夕方からの雨。の予報だったので、それまでに外仕事をしよう~~
と、目覚めたら、雨が降った後のようです。
さて、、、どうしよう????
朝仕事をして、買い物に行って、昼食の準備の前に、やりかけの縫物を完成させ。
他に製作中の作品が1つ、ポケットティッシュケースも工夫を加えて作りたい、ブティの課題作にも取り掛かりたい。
とは言え、あくまでも 遊びなのです。



何の脈絡もなく、あ!!と、思った。

ブログを始めた頃、お遊びで、占いみたいな?サイトがあって、のん太で検索してみたことがあったんです。

ブログ開設当初のハンドルネームです。
どんな占いだったか忘れたのですが、60?才の寿命って言うのだけ、ショックでした。
どのくらいの年齢層を対象にしたサイトだったのか?
当時の私は、あと数年の寿命と言うことになります。
お遊びでも、気持ちはよくなかった。
とは、言え、すっかり忘れてた。

話は飛びますが、手芸作品の記録として(木漏れ日のもとで)を開設しました。
まったく別個でやってたので、ハンドルネームも別にしていました。
でも両方に来てくださるお友達にとって、ハンドルネームの違いはヤヤコシイなんじゃないかと思って、
統一しようと考え、今に至ったのです。この時、ハンドルネームを統一し、タカコにしました。

で、アッと、思い出したのは、のん太の寿命は当たった。?と言うこと、

納得したと言うか、こじつけと言うか、、


で、結局、午後も製作中の作品に取り掛かったのでありました~~
それだけの話。ネタ切れでした。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 傷だらけ、(ドウダンツツジ) | トップ | やる気スイッチは、唐突に、... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (キミコ)
2018-04-11 21:31:58
私 ある程度年を取ってから一切占いの類を信じなくなりました
若い頃は遊び半分怖いもの見たさがあったんですけど
どうせ人間の考えた事だし こんなもので一喜一憂なんて
馬鹿らしいと思うようになったんです無視ing( ̄ 3  ̄)
第一ネットの占いでなんで寿命を決められるのか
人を脅かすような事を書いてその内その人に跳ね返りますって(#ノ゚Д゚)ノ・゚・┻┻゚・:.。o

(*´ェ`*∩うふうふ 気持ちをあげる楽しみがあってよかったですよね
タカコさんは手先が器用だし出来たものが本当にすばらしいです^^
 パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
返信する
こんばんは (あけ)
2018-04-11 23:08:48
毎朝、占いなんてと思いながら、ついテレビの占い、見ちゃいます。毎回、貴女さまの、ブログで、いろんな植物を、知れて、楽しくなります。ありがとうございます。今日も、お疲れ様でした。明日も良い1日でありますように…
返信する
タカコさんへ (まりも)
2018-04-11 23:16:08
占いは 自分に都合の良いように解釈することにしています
だって やはり嫌な事は 寂しくなりますものね
こちらは 夕方から雨になました
チクチクの時間が出来て良かったです
あちらのblogのドアも 開いてきますね~
返信する
おはようさん (ひまわり)
2018-04-12 05:55:55
新聞の占い欄を見て 良い時は信じます
悪い時は 私の事ではない なんて知らんぷり

本格的な雨ではなかった
お天気に振り回された気がします
返信する
Unknown (koyuko)
2018-04-12 06:27:43
私もこの占いを見た事あります。私の寿命は85歳でした。
因みに主人は短くて既に没・何となく嫌な気分になりました。
「木漏れ日のもとで」は時々拝見させて頂いています。
いつも器用さに感心して、参考にしています。
返信する
キミコさん、ありがと~~ (タカコ)
2018-04-12 11:42:31
私は占いは信じない方なんですよ。昔から、
だってね、姓名判断で名前を決めたそうなんですが、その名前が人名漢字にないと付けられなかったんです。
出だしからそうなので、
遊びで見たりします。良かったら、ラッキーみたいな。
でも、あの時は、やっぱりいい気分じゃなかった。だから、今頃思い出したのでしょうね。

改名もしたし、、良かった良かった。
返信する
あけさん、やっぱり見ますよねぇ~~ (タカコ)
2018-04-12 11:46:00
そんなに気にしてるわけじゃないけど、、寿命が何歳って言われたのか?
60代半ば、だったと思うのですが、、すっかり忘れてた その頃、、改名したのって、
なんだか面白いって思って

今朝は、しっかり働いてきました~~午後も頑張るぞ~~
返信する
まりもさん、いつもありがとうございます。 (タカコ)
2018-04-12 11:49:32
昨日も可愛いのが出来たのですが、仕上げが、、もう少し、、、
また、見てくださいね。

そうなんです。殆ど見ないし、気にしないのですが、
偶然にも、のん太を改名したのって、寿命って言われたころと、
面白いなって、
返信する
ひまわりさん、風邪ひかなかったようですね。^^ (タカコ)
2018-04-12 11:53:45
最近、占いも見ていません。
学生時代、友人がよく当たる占い師さんにみてもらいたいと、お母様に相談して叱られたって言っていました。
その話を聞いた時、自分の運命が分かるのって、つまらないんじゃない?って、思ったものです。
当たるって言っても、自分でその方向に進む暗示をかけられるんじゃないかって、
あら?暗示をかけられて改名したのかしら
返信する
koyukoさん、ご存知でしたか^^ (タカコ)
2018-04-12 11:56:23
お遊びでも、悪い結果になると嫌なものですよね。

木漏れ日も、ありがとうございます。
この所、大作に掛かっていたので放置状態でしたが
今、小物を作りだしたら、出来上がりが早い。(*´艸`*)
返信する

コメントを投稿

📝雑記」カテゴリの最新記事