遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

落ち着かない

2024-07-16 15:11:43 | 

今朝、カラスの鳴き声が聞こえてた。
テレビ体操をしてると、窓からカラスが畑に向かって飛んでくのが見えた。
すぐに更に別の方へ、、、
でも依然 鳴き声が聞こえる

昨日、柵を作ったけど何処かにスキがある?不安だ。
一回り見回ってみた。食べた形跡はないようだけど、
 トマトの先っちょが折れてる。。
戻って朝仕事をしてたら遅くなって、9時過ぎ畑に

先っちょが出てる分下げることにして、下葉をとって実を確認すると、
 雨の所為かな、腐りかけ
 こちらは虫の被害の様
 これは鳥だろうけど、何時やられたのか?
未熟な物傷んだものを摘果したら、
敵は多いのだ、、と改めて思う。

トップの写真、蔓を5~60㎝下げて根元に横になってるんですが、解りますかね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 楽しかったぁ~ | トップ | 暑いねぇ~~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (ぐり)
2024-07-16 19:10:16
つるおろしですね
野菜の時間さんでやって見えますね
私もやってみたいとは思うものの
なかなかうまくいきません
今年は屋根を付けていません
あれれ~こんなに もったいない
また雨が降ってきました
返信する
ぐり さんへ (タカコ)
2024-07-16 20:34:53
ついポキッと折れちゃいますから、、
今回は上手く行ったと思います。
屋根つけなかったのですね、
ぐりさんちも何か不具合でもあったのですか?
我が家の場合は屋根が合わなかったようで、つけなかった今年は
今年は上手く育っています。
こちらは今日も降りませんでした。
梅雨明けかなぁ~
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-07-16 21:20:57
トマトも蔓おろしですか

我が家
大きいトマト屋根の隙間をぬって天に向かって伸びています

今日もミニトマト雨間をぬって1キロ以上の収穫です
今年は豊作なのかな?

下にもいっぱい転がっています
触るとポロポロ落ちるのよね
返信する
トマト (よう)
2024-07-17 07:19:26
雨に弱いというので 父は昔ハウスを建てて ビニールの屋根をつけていましたが
風は吹くとバタバタしたり 季節がおわると外したり また春になるとかけたりが面倒で・・・
ハウスの骨組みに 沢山の竹を屋根代わりにのせて 天井にしています。
その竹に支柱を当てて ひもでくくっておくと 固定しやすいのです。
きゅうりも そのハウスに植えて 支柱を固定しています。
ときどき トマトもキュウリも 竹の天井屋根の隙間から天に向かって伸びています。
連作になるので 接ぎ木苗を買うから高いけどね。
返信する
ミッキー さんへ (タカコ)
2024-07-17 20:24:43
お見事!!
我が家は実になっただけで満足しています。
何せ、2年続けて実にもならなかったのですから、、^^;

熟した実を取ろうとして、ポトリ、よくやるんですよねぇ~~
返信する
よう ちゃんへ (タカコ)
2024-07-17 20:29:11
しつこいようですが、2年続けて実が付かなかったので、
私も接ぎ木にしました。
何せ、トマト・茄子・じゃが芋 すべて親戚なので、
場所を変えようにも、、、無い。
ようやく実ったトマト、働かざるもの食うべからず
と、横取りされないように警戒怠らず?
朝夕 チェックです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事