遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

今日も元気だ(と、思うことに)

2020-04-17 13:53:29 | 
トップのお花は、ナガミヒナゲシの傍に咲いていました。
よく似た色ですが、大きさが半分ほど、、花弁も違いますね。
調べてみたのですが、解りませんでした。

今日はかい怠い(串本弁です)なぁ~~
花壇ボランティアはお休み、
(花壇を放置することは出来ませんが、間隔を開けようと言うことになりました。)
このままグズグズ座り込んでたら、
行けません。
とにかく2時間のノルマ解消と畑に、
今日は例の石積みのところ、(以前の撮ったものです。もう少し向こうまで進んでいます。)
やってると、片付いてくると気持ちが良いです。
外出制限がされている今、
元々、おうち大好きな私です。とは言え、家にばかりいては気が滅入りますが、
こんな風に外仕事をして、外の空気を吸い太陽を浴びることが出来る。
この時間を有効活用して遅れている畑の片付けをしてしまおう~~
ものは思いよう考えようです。
モタモタしてて制限が解除されても終わって無かったなんて・・・・
こればっかりは、その方が良いような、


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 今日も遊園地で(アメリカフ... | トップ | 春の味(ヒメハギ) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (ぐり)
2020-04-17 14:52:25
私もお祭りもないし――主人は神事に行きますが 子供たちも呼ばないので何もしなくてもよいし で連休もお出かけはできないし
これは畑の続きを頑張れということだな~と思いまして
心配は天気ですけどね
全然降らないでも困りそうだけどほどほどにしてくれますようにと勝手な願いをしています
いいように解釈しないとてきない(つらいというかえらい)ですものね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-04-17 15:35:40
雨が降り出してテレビを見てたらウトウトしてた様で 電話で起こされました
最近直ぐ眠る 年のせいかしらね

なんてお花でしょうね
色はそっくりさんですね
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-04-17 18:01:19
ね~
何処も外出自粛
気分がめいりますね
こんな時は外仕事が良いですよね
畑に行けるって幸せかもです
気分が晴れます
返信する
かい怠い (よう)
2020-04-17 18:58:44
なんとなくわかる気が~
岡山市は 来週の火曜から また学校が休みになると ニュースでいっております。
またまた 孫と外仕事がはじまるみたい。
今までのような お遊びでは間に合わない忙しさになったとき
ちょっとだけ 困るなあ~
返信する
Unknown (kebaneco )
2020-04-17 21:28:42
ナガミヒナゲシは花一輪あたりタネの数が1000くらいあると言われているらしいのですが
とある博物館の方がヒマに任せて(?)数えたら
なんと2000以上あったそうです。
こういう暇つぶし、別名「ひま粒し」の結果が
ネットにアップされてるってニュースで言ってました。
その一例のお話が最初の写真で、
なんともタイムリーだなぁと思いました。
返信する
ぐりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-18 08:07:46
今日は雨です。晴れが続いて水桶の水も使い切ったし、
お湿りも欲しい所でしたが、風までもついてきました。
お祭りは残念でしたね。しないわけにはいかない、、、
代表者のみの苦肉の策ですね。お孫さんも残念がっておいででしょう。
でも来年があります。頑張りましょう~~
返信する
ひまわりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-18 08:11:59
私なんて、24時間のサイクルではダメ見たいで
お昼ご飯食べたら、1日が終わって
また、第2部に入ります。

キチンと並んで咲いてたので園芸種とも、、ですが、そうは見えないし???です。
返信する
みーばあさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-18 08:14:05
引きこもってすることが無いと、マイナス思考が働きます。
なんとか、楽しいこと希望を見つけないと、、です。
今日は雨なので、編み物に精を出そうかと、、
返信する
ようちゃん、おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-18 08:20:08
わかるでしょう~~私も初めて「かい怠い」って、聞いた時、わかったもの

子供たちも可愛そうだけど、、
家もね、1日家に居る夫は定時の食事を希望するけど、
あと少し・・・の時もあって、、不自由を感じます。
返信する
kebaさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-18 08:24:44
ホッホォー、よくまぁ~~2000も数えられたものですね。究極の暇つぶし
私だった、何度数え直すことでしょう~~

ボランティアに行ってる花壇でも小さなうちに抜き取ってるのですが、
毎年、見ない年は無いです。
凄いなぁ~~って、思います。この生命力、人間も付けなきゃ です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事