遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

春の味(ヒメハギ)

2020-04-18 16:49:50 | 
この花を見つけてから、毎年春先に探しに行きます。
1㎝余りの小さな花で、芝生の中に紛れてて見つけにくいのです。
だから、見つけると嬉しい。(≧▽≦)

今日の雨は午前中だけのもの、晴れたら畑でしたい事が、、
お昼前には上がってきましたが、風が凄い。音を立てています。
その音に怖気づいて、、座り込んでいましたら、玄関に誰か?

夫のお友達が、筍とゴンパチ(イタドリ)を届けてくれました。
(≧▽≦)、ゲンキンナ私めです。
下ごしらえまでしてくださって、さっそくお昼に炊き合わせました。
ゴンパチは久しぶりです。中々、タイミングが合わなくって、、買えずにいました。
採りに行けばいいのにね。。。
午後も風が止みそうになく、外仕事は諦め
買い出しに行ってきました。最近 3日に1度ぐらいにしています。
野菜の苗も買ってきました。
ここでもレジ前に間隔を開けるように線が引かれカバーが掛けてありました。
品物を確認する時、つい覗き込みそうになって 「おっと!ごめん。」
「良いんですよ、入ってくる人もいますから、、」いやいや、良くは無いでしょうが、、
他府県ナンバーの車も多いそうです。ホームセンターに?
「ここは安全と思うのでしょうけど、、貴方は?って、、言いたい。。」って、
なんとなく、この辺の人じゃないな。って、解ります。マスクもせずに歩き回っています。
せめてマスクしてください。
マスクはしてる人の菌の拡散は防げても逆は難しいそうです。
お互いに、自分は大丈夫。じゃなく、
もしかしたら、、と人にうつさない配慮をしましょう。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 今日も元気だ(と、思うことに) | トップ | 昨日(4/19)のこと(イタドリ) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメハギ (ひまわり)
2020-04-18 18:03:53
通学路の例の坂道に沢山ありました
が~ 草刈りを頻繁にするからか 姿を消してしまいました
残念です 可愛いのよね~

イタドリ 食べたことがありません
食べる風習がないのです
どんな味??
返信する
ヒメハギ (ぐり)
2020-04-18 18:31:17
かわいい花ですね
写真も撮りにくそうですね
でも沿いう花は余計に撮りたいですね

板取のことをゴンパチというのですね
初耳です
こちらも以前は取れん短ですけっど6月頃ですけど今は全然そういう野原がなくなっています
こちらは雨がすごかったです
返信する
こんばんわ (キミコ)
2020-04-18 19:03:18
好きな花に会えると嬉しいものです^^
線路わきになぜかアジュガが一株あって今花をつけています
いつも踏まれそうになっていたり からからになっていたり
すごく心配ですが今年も会う事が出来ました(^ロ^v)ぴぃす

イタドリ・・・だんながかつてそれをテレビで観て
(サプリですよ)注文をしたのですが すぐに止めて^^;
その後がんがん電話やら葉書やらそれはそれはうるさい^^;
そんな冷やかしみたいな頼み方をするからやん!
テレビで観てすぐに頼むかと思うんですけどねえ(;-ω-) =3 ハァ~
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2020-04-18 19:35:17
ヒメハギ
お初にお目にかかります。
可愛いですね。

お買い物
ホントに自分は大丈夫 迷惑かけていないと思う人
これが大問題
意識がないから大問題。
1人1人が意識していかないと
政府がお金撒いても追いつかない。

何とかならんのでしょうかね。
返信する
イタドリ (よう)
2020-04-18 19:45:17
子供のころ 学校帰りに 見つけたら採って 噛んだ記憶がありますが 今は見かけないです。
生えるところにはいつも生えますよね。
きょうは 筍とふきを姉の家に届けましたが わたしは食べないままで… 
そして 野菜の苗も買ってきました。
5倍ポイントではない日なら すこしはすいているかと思いきや やっぱり人が多かった~
大阪の人が 奈良や和歌山のパチンコ店に行くので 問題になっていましたね。
府知事がそんなことしないでくださいって。
HCも その帰りでしょうか。
返信する
ひまわりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-19 07:52:09
可愛い、独特の花ですよね。残念でした~~

ゴンパチは、なんて言ったらいいか???
味は無いんです。食感を味わいます。
破竹みたいな感じもします。
返信する
ぐりさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-19 07:56:57
ずーっと以前に、イタドリのことを話題にしたとき、
途方に寄って呼び方が違うって情報を頂きました。
面白いですね。

返信する
キミコさん、おはようございます^^ (タカコ)
2020-04-19 08:03:50
アジュガは逃げ出して、思わぬところで頑張ってますよね。

イタドリのサプリですか!!知りませんでした。
何に良いんだろう??
一度、注文すると延々とカタログが届きます。
ゴミになるだけなのになぁ~~って、思うんですけどね。。
返信する
ミッキーさん、おはようございます。 (タカコ)
2020-04-19 08:22:51
テレビの街頭インタビューで「罹るって、気がしないんですよね。」なんて答えてた若者が居ました。
若いから罹っても軽症だろと、高を括っていたのかも
ワカモノじゃなくバカモノ。

親の年金で暮らして平気な顔の良い大人もいますし、、
暗くなりますよねぇ~~

ガンバロー
まずは自分から、
返信する
ようちゃん、おはようございます。^^ (タカコ)
2020-04-19 08:27:37
スーパーにも他府県ナンバーの車が、自宅待機を長期休暇と間違えてるんじゃない?
と、思ってしまいます。
好きなことが出来ないって、辛いでしょうが、せめて家でゲームでも、、、
イライラが募って、家庭内暴力ってことも起こってるようです。
我慢力が無くなってる 昨今日本人です。
色んな問題が派生するのですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事