遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

ある日のコーデ 3

2024-08-09 14:27:43 | 📓日記

庭の草引き中、芽生え始めたトレニアを草除けに移植しておいた。
育ってきて、ただ今通行禁止。

先日の茶道教室で、ポケットに入れてた歩数計が下の方に落ちてきてる
なんで??
ポケットに穴があいていたんです。
座ってるときに気が付いたので、落とすことは無かったんですが、
(・_・;)

この服、30年は経過してるはず、、
でも
布がポコポコしてるので、肌触りがよく涼しいのです。
けどあまり出番がなかったのは 
夏の普段着には、襟は詰まってることパンツ丈が長かった。
かな?
ポケットの袋は表に出ていないので、袋布を縫い合わせて
その当時、ヒールの高い靴を履いてたのかしら?パンツの丈が長い。
ポケットの縫い目がほどけたくらいだから、裾も解きやすいと思ったら、
布は黒くって縫い目は見にくい、しかも糸バランスが良くってシッカリ縫えてる、、、
3㎝ほど縫い上げて、また出番を待ちます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 副産物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2024-08-09 15:33:16
素敵な服ですね
襟が小さいのも今は好きです
若いころは襟の詰まったものは夏は暑いので嫌いでしたが今はあまり襟の空きすぎでないものが好きです
トレニアが整然と植えられていますね
手前はギボウシですか?
もう花は終わりましたか?
返信する
自作の洋服 (よう)
2024-08-09 16:30:59
色もデザインも 素敵です。
こういう襟 昔から大好きです。
ポケット好きなタカコさん じぶんで縫ったものなら 修理もお手の物ですね。
昔ちょっとだけ使った歩数計 翌年畑の土の中から出て来ました。
ポケットではなくて ズボンのウエストにクリップで留めるものだったから
はずれやすいのですね。
ポケットならよかったのでしょうけど 作業ブラウスなのに女性用となると
殆どポケットが あっても飾り程度です。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-08-09 17:29:17
ステキステキ
ご自身で縫われた物は手直しも自在に出来ます

そうそうヒールの高さもですが

最近の私は
身長が低くなりパンツ類は詰めないと履けなくなりました
返信する
こんばんは (みーばあ)
2024-08-09 19:48:52
素敵なデザインですね
夏は襟無しが良かったんですが、今は襟元あまり開けられません
こんなかわいい襟があると良いですね
そうそう、パンツ丈皆長くなっちゃったんです
足もちじんだのかな
返信する
ぐり さんへ (タカコ)
2024-08-09 20:52:39
ギボウシです、花が散って芯だけになったので切り取りました。
所々アリッサムも植えたのですが、トレニアに圧倒されました。(゜.゜)
返信する
よう ちゃんへ (タカコ)
2024-08-09 20:57:04
私も好きで同じデザインで、紺地の大きな柄の木綿でもう1枚縫ったのですが、
そちらはパンツが足にまとわりついて、、上だけ着ています。
ポケット大好き、としてはポケットの無いTシャツにポケットをつけたいんだけど、
柄合わせで迷っています。(*´艸`*)
返信する
ミッキー さんへ (タカコ)
2024-08-09 20:59:01
>身長が低くなりパンツ類は詰めないと履けなくなりました

キャッ、そこは気付かぬふりをしてたんですが
やっぱり現実を直視すべきかしら、、^^;
返信する
みーばあ さんへ (タカコ)
2024-08-09 21:02:47
こちらの日差しは、、、
襟の無いものは、襟足が焼け付きます。
洗濯物を干すときも首にタオルを巻くとか、後ろにタレのついた帽子を被らないと痛いほど

>足もちじんだのかな
やっぱり、、、30年以上前のものです。
1年に1㎝で、、ピッタリ3㎝上げましたぁ~~( ;∀;)
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事