ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

≪ジョーバ≫

2008年10月09日 | 片麻痺の私が便利なもの

我が家に≪ジョーバ≫が、やってきた。
先週の今日、10月2日に届いたけど、4日から使い始めた。

まだ、効くのか、どうかは、分からない・・・・・
でも、背中が真直ぐに伸びて気持ちがいい。

きっかけは、8月17日の「夢の扉」(8/19のブログ)
「ホースセラピー」は、やってみたいけど・・・・・

サイトウ乗馬苑は千葉県成田市にある。

年に何回か行けても、効果はあるかなぁ~、と思って、気になった。

作業療法士のKさんも、TVを見ていたというので
「どう思う?」って聞いてみたら、
「馬はいいと思いますよ。だけど相性があるから・・・
前に乗った事があるけど私の場合は相性が悪くて、ちょっと怖かったよ」って。

「ジョーバはどうかな?」って聞いたら、Kさんは
「いいと思いますよ。でも、馬と比べちゃダメですよ。
やっぱり、体温というか、温もりがあるでしょ。機械は機械ですよ」との返事。

うーん、『ジョーバ』に同じ効果は期待できないけど、
じゃあ、どんな事が出来るの?って、
今度は、Kに聞いた。
9月に入ってから、Kが『ジョーバ』を調べているよ、って・・・

それっきりだったから忘れていた・・・・・それが、いきなり、届いた!

安全性を確認していたようだ。

noncoは、元々筋肉がないからなぁ~、背筋・腹筋を鍛えなきゃ歩けないし、
腿を持ちあげるのも、腹筋がなきゃダメだからなぁ、って。

【身体の重心を多方向へ大きくなめらかにスライドさせることで、
反射運動を効果的に発生させ、しっかり筋肉を鍛える。身体が反応でき、
反射運動が起こりやすいスピードに設計された独自の構造】とか。

色んなコースが設定されているけど、
初心者のソフトコースでやるといいよ、って言う。

乗って、スィッチを入れて、背筋をのばして座っているだけ・・・

こんな簡単な事で、効くの??

分からないけど、1日1回、15分が日課になった。
自主トレの種類がまた増えた!
でも、一人じゃ乗れない・・・
跨げないので、乗せて貰い、終わったら降ろして貰う。
何か、情けないけど・・・当面の目標はまず一人で乗り降り出来る事。

でも、でも、Kも、ハードコースに毎日乗っている、
『メタボ対策』かなぁ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日の魚栄さん | トップ | 北海道の野菜達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

片麻痺の私が便利なもの」カテゴリの最新記事