「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

ハワイの旅 1日目

2018-12-23 07:30:00 | 日記
私がみこちゃんといくちゃんとハワイに行っていたのは、10月のことだったので、かなり記憶が薄れてしまっていますが、何とかがんばってみようと思います。

ハワイに行くのは、「かつこ内親王」のブログの時に記事にした通りハワイ島とオアフ島に行った6年ぶりでした。

🐶ハワイ旅行

今年の9月に定年は決まっていたので、会社も辞めるつもりだったこともあり、春にみこちゃんから「ハワイに一緒に行きませんか?」と言われた時は、10月は問題ないと思っていたのですが、10月以降もパートナー職員で働くことになり、お休みを頂いて行くことになりました。

みこちゃんの社内旅行に混じっての旅でしたが、行きと帰りの飛行機が皆さんと一緒だっただけで、旅行中はホテルは同じだったものの、ずっとみこちゃんといくちゃんの3人の旅でした。

宿泊先のホテルは、ワイキキの外れにある動物園に近い場所だったのですが、そこまで空港からタクシーで向かうところから、みこちゃんは大変だったと思います。

私といくちゃんは、いつもの如く、ついていく感じだったからですね。

本来は、タクシーも予約するべきだったのでしょうが、並んだ場所にいたおネエちゃんは、言葉が通じなく、前に並んでいた3人の日本人の女性になんだか、いろいろ聞いたりしたら、そこは予約している人達の並ぶ場所だとわかり、また並び直して、やっとホテルに着きました。

ホテルに着いて、驚いたのは、タクシー乗り場にいた3人の女性が同じホテルにいて、その後自由行動中にも会ったので、同じツアーだったらしいです。(笑)

私は、行きの飛行機の中で、ビールを飲んだからか、いつかの新幹線の時と同じように、貧血状態になり、近くにいるみこちゃんやいくちゃんに助けを求めることも出来ないくらい具合が悪くなり、かなり危なかったりしていました。

そんな訳で、あまり寝ていなかったのですが、着いたのが現地の午前中だったので、まずは路面バスで、アラモアナショッピングセンターに向かいました。

空はとにかく青いですね。

アラモアナショッピングセンターは本当に広くて、全部を回った訳ではありませんが、私達は、スーパーマーケットで、化粧品を買ったりしていました。

スーパーマーケットは、セルフキャッシャーになっていたりで、日本も将来的には、こうなるのかと思っていたら、先日行った熱海のスーパーマーケットの一部もそうなっていて、人手不足対策はどんどん進んでいるのですね。

そのスーパーマーケットのマネキンが、巨大で、やっぱり日本人とは体の造りが違うのだと思いました。
対比でみこちゃんを撮りました。(笑)

アラモアナショッピングセンターの真ん中にある舞台で、なぜか、和太鼓の演奏をやっていました。

太鼓の音響き渡り、一糸乱れぬ人達の演奏はカッコ良かったです。

大きなハンバーガーを食べ、ガイドブックに出ていた、1ドル生ビールを飲み、夕方になったので、バスに乗ってホテルに帰って来ました。

夜には月がキレイでした。

空を撮っているみこちゃんといくちゃん。

次の日は、どこに行こうかとホテルに戻って話しました。

続きます。
« ツタンカーメンと伏見のキツ... | トップ | ハワイの旅 2日目 その1 »