ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

ニワトリが減らない理由

2004-06-30 | ☆開発教育☆
パラグアイで私が下宿していた家の庭には
マンディオカ(パラグアイではこう呼ぶ)の畑
(食卓にのぼるとこんな感じ
アボガドの他にパパイヤ,マンゴー,レモンなどの木
鶏,卵,畑を荒らしに来る鳩まで
食材にあふれていました。

その中でも美味しくて,食べても食べてもなくならないもの。
それは「ニワトリ」
毎日一羽は食べるのに,卵も雌鶏のおなかの下から
ぶんどってくるのに,なぜか数が減らない。
なんでだろう?
気になって,庭の一角を仕切った鶏小屋を探索してみました。
すると,どこからかピヨピヨとひよこの声が。
賢い雌鶏は,卵が私たちにぶんどられないように
金網を抜けて畑の藪の中で卵を産んでいたのです。
で,そのひよこが餌ほしさに鶏小屋に戻ってきて。。
こうやって,ラミレス家のおなかは満たされていたのでありました。






最新の画像もっと見る