ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

The long long way to HANABI

2006-08-20 | ☆鹿児島☆
かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会と言えば,鹿児島市民が楽しみにしている
夏の一大イベント。鹿児島北埠頭沖から打ち上げられる2尺玉3連発,1尺玉50連発を含む
1万発もの花火はズドンとおなかに響き,1時間も見上げっぱなしで
首が痛くなるほど。折り畳みイス,ゴザ,クーラーボックスにお弁当を準備して
家族総出で見に出かける人も多いのですが,私はあの人混みと渋滞がイヤなんですよね~。
花火は見たいけどあの人混みと渋滞を考えると,「もう,いいが~」
と言ってしまうので夫も私を引っ張り出すのに必死です。

去年は,別に花火を見に行くつもりはなくて,たまたま鹿児島に来ていた友達と
会場近くでお茶をしていて,そのまま見て帰ることになりました。
確かに,会場で見ると迫力があってキレイ!感動するのですが

帰りが…

すごい渋滞。私が運転するわけではないのですが渋滞の中にいるだけで
どっと疲れが出ます。イライラする運転手の横にいるのもイヤですよね。

なので,今年はせめて公共の交通機関を使おうということで
私は電車で出勤。夕方に夫と待ち合わせることになったのですが
電話してみると,

「もう,車で出たがよ~。」

はぁ。。大渋滞になるって分かってるのにどうして…
案の定,来るまでの間にも渋滞に巻き込まれて会場付近に到着した時には
もう,駐車場がどこも満車。
駐車場を探し求めて南下している間に,南林寺まで来てしまいました。
会場まで歩いて30分ぐらいの距離でしょうか。歩いて向かう人も
多かったです。海側の道路へ向かうと,海沿いに人だかりが。
よし!ここにしよう!と思ったのですが,またまた車をとめる場所が見つからず
さらに南下。

与次郎のホテルウェルビュー前で7時半になり,そこで見ようと思ったのですが
花火は見えず…

さらに南下。

結局紫原へ。近所の人たちが集まっているスポットを発見して
そこで見ることになりました。
離れてはいましたが,花火が真正面に見えていい場所でした。
最後まで見ても渋滞に巻き込まれることなく余裕で家路につきました。

さて,来年はどうやって花火を見ようかなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (まほ)
2006-08-20 21:59:29
花火、どうだった?

あの、どんどんっていう音が実は嫌いだったりする。

こわいんだもん。

花火の帰りが大変だもんね。

本部の海洋博の帰りもヒ~ッっていうくらいだったもんね。
返信する
まほ (kazuyo)
2006-09-01 10:41:11
返事遅くなってしまいました~。

花火を見に行ったのがすごく前のことの

ような気がする今日この頃。

仕事が急に休みになって久々に午前中

のんびりしてます♪

気づけばもう9月だよ。今日は防災の日。

家庭用消火器を買いに行ってきます!
返信する