ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

長沢ワイン

2006-09-01 | ☆鹿児島☆

「長沢」ワインと聞くと,日本のワイナリーのものと思われそうですが
カリフォルニアで作られたワインなんですよ。
山形屋で売っていて,鹿児島県出身の長沢さんという人が作った
カリフォルニアワインということは知っていたのですが,飲んだのは初めてでした。
この日に飲んだ白ワインは甘くて私好みの味でした

このワインをくださったのは,私が南米の日系移住地で働いていたということを
知っている人だったので「海を渡った薩摩人」つながりでこのワインを選んだのだ
とあとから聞きました。感激!
実は,長沢さんのことをあまり知らなかったので,これを機会にちょっと調べてみました。

Nagasawaとは 
1865年。鎖国政策の中,薩摩藩が密かに英国に送った留学生
長澤鼎(なんと13歳!)のこと。中央駅前『若き薩摩の群像』の1人。
長澤は,留学先のイギリスからアメリカに渡り,カリフォルニア州で
ワイン製造に生涯を捧げるという一生を送った薩摩の偉人です。
一緒に留学した17名の中には,初代総理大臣になった森有礼や
札幌冷製麦酒(サッポロビール)産みの親,村橋久成もいます。

私の知ってる鹿児島人は
海外に目が向く人が多かったり,ボランティア精神が豊かだったり
薩摩の偉人の血をしっかり受け継ぐ人が多いような気がします。

■ アメリカの醸造王になったサムライ 長澤 鼎

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (まさん)
2006-09-02 23:03:35
よく考えたら、別にmixiネームにしなくてもいいんだよねぇ  

ワインかぁ、久しく飲んでないよ、私としたことが、缶チューハイが多いよ



うーん、おいしい酒のみたいっ
返信する
Unknown (ためちゃん)
2006-09-03 13:35:59
島津の殿様の先見の目が合ったのでしょうね。琉球や清国から入る諸外国の情報も独自に握っていたからね。

薩英戦争をきっかけに賠償金を払い同盟を密かに結び、留学生を送ったのは有名な話ですね。



偉大な人材も育つ良い環境だったのでしょうね。



サッポロビールの村橋さんの末裔の方は、市電・純心電停近くにお住まいですよ。
返信する
初めまして♪ (じゅんママ)
2006-09-03 21:58:05
初めましてじゅんママです

タイトルの「ゆくさおさいじゃした」につられて遊びに来ました。私も鹿児島(出水市)がが故郷なのもので、懐かしくって

それではまた~
返信する
Unknown (kazuyo)
2006-09-06 11:00:07
まさん

あら,まさんとしたことが缶チューハイ(笑)

鹿児島ではここ数年でしまーも焼酎に並んで

普通に売ってるけど,そっちはどう?



ためちゃん

おお!さすがためちゃん。相変わらず鹿児島にお詳しい!

今まで歴史にあまり興味がなかったのですが

身近なことをきっかけに知っていく楽しさもあるんですね♪



じゅんママさん

はじめまして!ゆくさおさいじゃした。

鹿児島の日常をまた覗きに来て下さいね~。
返信する