ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

その後…

2005-10-17 | ☆日記☆
色々なものたちの「その後」です。

【梅干し】
ネットで購入した南高梅が熟しすぎていた。破れ梅続出。赤紫蘇を育てたのに結局入れなかった。
干してるときに雨に当ててしまった…etc.トラブル続きの今年の梅干しでした。
現在,梅の破れたところが白くなっていてカビなのか何なのか分からないので
保留状態です。塩の結晶ではないようです。クエン酸の結晶とかだったらいいんだけど…

【桜島大根】
畑は車で30分の距離にあって,義父母が管理しています。私たちは滅多に行けないので
そんなところに植えさせてもらうのもなんだかなぁ…と思ってとりあえず今年は遠慮
しておきました。植えたい時期に畑を耕してなかったということもありますが。
昨日,久しぶりに畑に行ってみたら,なんと桜島大根が植えてありました。
まだ双葉だったので最近種を蒔いたようです。自分で育てるわけではありませんが
育つ様子は観察できそうです。

【お釜】 
モニターでいただいた「釜炊き三昧」は,あれから毎日使っています。
昨日は友達家族と急に出かけることになって(起床後すぐの電話でお出かけが決定,1時間後に出発!)
おにぎりを作るために急いで3合のお米を炊きました。ほとんど給水させず,蒸らしも5分程度でしたが
おいしく炊けました。
沸騰後の弱火(2合だと4分,3合だと7分)の時間をたまに忘れてしまうので,キッチンタイマーを
導入しようかと思っています。

【銀杏のまな板】
この大きさにしてこのお値段。安いので使い続けてるうちに不具合が出るのでは?
なんて疑っていたのですが,そんなことはありませんでした。
ひび割れたり,反り返ったりしてませんよ。普通に台所用洗剤で洗って,たま~に熱湯消毒
するぐらいですが,黒ずみもありません。
横が長いのでうちのキッチンには大きいのですが,シンクに縦に渡すように使うと
水を流しながら魚をさばけるので重宝してます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (るりな)
2005-10-21 21:30:07
長くお休みしておりました。

菜の花マラソンの練習、がんばってらっしゃるようですね。



銀杏のまな板ってあるんですね。

かなり大きめなのですね。

使い勝手よさそうです。
返信する
るりなさん (kazuyo)
2005-10-22 07:49:22
こんにちは!

桜島大根は,結局こんな↑結果になりました。

プランターやポットの苗はみそ汁の実やサラダにして

食べちゃいました!

今年は温かいから,多少遅蒔きになっても大丈夫かも

しれませんね。
返信する