終活ちょいなか暮らし

築50年分譲公団をフルリノベーションして
快適な老後を過ごすためにインスピレーション移住

常識が違う?

2021-04-06 | つぶやき

荷物が届いたら、受け取った連絡をするのが普通と思っていた。そう育てられてきたから。

「親しい中にも礼儀あり」

荷物がちゃんと届いたかな、喜んで貰えたかな?などと送った方は気になる。


これで二人目。


「忙しくて連絡が遅れてすみません」と

1ヶ月後にお返しと共に連絡がきた。

彼女の子供にクリスマスプレゼントを送った時のこと。(以前は、忘年会で会えてたから直接渡せた)

とってもガッカリした。

だって、お返し物が欲しいわけじゃなくて、一言が大切だと思うから。

「届きました」くらいあってもいいと思う。

だって、SNSには毎日の様に写真をアップしていたんだもん。

何が「忙しい」のか不可解。

多分、迷惑だったのかもと、翌年からは贈るのを止めた。


このご時世、生活が見えちゃうんだよね。

私にしても然り、自分から発信してるんだもの。


先日は、知り合いに本を送った。

断捨離も終盤に入ってきて、メルカリに出すより差し上げたい人がいたから。

本人からは「着払いで」と言われ遠慮なく送った。

日本では入手し難いハードカバーの民族の染織などダンボール1箱。彼女に役立つであろうと、惜しみなく詰め込んだ。

送って三日経つが音沙汰無しなので、

本日「荷物は無事に届きましたか?」

と連絡を入れた。

やはり彼女もSNSをしてるからね。


昨日帰宅すると、従姉からのお届け物あり。

グルメの従姉から珍しい缶詰め。

勿論直ぐにお礼の連絡をした。

やっぱり、こう言うのがシックリする私であった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念な話「あの人に限って」 | トップ | アーチコレクション「番外編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事