幸せに思う事

日々の暮らし

タイ鍋は夏がお似合い「ジェオホーン」

2020-05-06 | Nok ダイニング
約40年前の話

アメリカに滞在していた頃、
担任のRick先生が連れて行ってくれたタイレストラン🇹🇭で食べたトムヤムクン、
今思うと清しのスープはイサーン(タイ東北部)のものだったに違いない。
もちろんココナッツミルクたっぷりのトムヤムを食べた時の「こんなに美味しいものがあるなんて❣️」
その驚きは今でも忘れる事がない。

それから10年後にタイに深く関係するとは、全く思っても見なかったけど、うふふ。


1993年に初めてタイに行って食べた
「ジェオホーン」イサーン鍋(タイ東北)
唐辛子とハーブの効いたスープに空芯菜や白菜を入れて、更に辛いタレをつけて食べる。
汗が噴き出してきては、氷入りのビールを飲む。この繰り返しが堪らない。

今日はチョット寒かったので鍋日和!
と思ったけど、ジェオホーンは夏が似合うかもね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠回りしても行きたくなっち... | トップ | 待ちすぎて「ろくろ首」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Nok ダイニング」カテゴリの最新記事