石原延啓 ブログ

seeking deer man

nobuhiro ishihara blog 

I LOVE 考古学

2012-06-04 11:52:54 | Weblog


4月に諏訪~新潟を取材旅行して以来、縄文時代&考古学にはまっている。
メドゥーサのような縄文土器を古事記の黄泉の国の項におけるイザナミを引き合いに解説するこの本(写真)には目から鱗。
考古学の先達、藤森栄一の「古道」では遥か昔に消え失せたはずの今は目に見えぬ旧い道が遺跡の発掘を通して生き生きと甦るのを感じてワクワク。
一度読んだはずの中沢新一の「精霊の王」を読み返し、何だよ諏訪で感じたことが全部書いてあるじゃないかいと脱力。
日本の伝統文化の根幹を成す中世の芸能がどうも日本列島を生きた人々の縄文的な営みと直結しているらしい、的な見解に興味津々です。
今、考古学が熱い!(マイブームなだけだけど)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿