沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

白子川小景

2013-06-25 08:43:48 | しばらく遠出・・・・

 先週日曜日に散歩した白子川は東京都と埼玉県の県境を流れる川だと紹介しました。 その川について紹介・・・・・・は、勉強不足と地元ではないためやめときますが、この川結構大きいと思います。 少なくとも河川段丘地形と段丘の高さから見て、かつてはかなり大きい川だったと想像できます。

 

 散歩した時見た、ほんの一コマにすぎない小景を。68号線高島通りに近い三園1丁目付近。

 水面はややよどんだ感じの色になっています。 でも、でっかい鯉が泳いでいました。

 鳩も羽を休めています。・・・・・・・脈絡がなくなってきました。 すみません。

 

 川筋には桜が植わっています。 春には桜並木を散歩できます。 夏は涼しい木陰になるでしょう。 暑い日に木陰を見ると、昼寝がしたくなります。 でもアスファルト道にそのまま寝そべるのは痛いのと、熱くなっているのでちょっと気が引けます。 ベンチがあれば一休み、かな。

 

 さて、桜の木がない場所では? 近所の人達が思い思いにガーデニングで飾っています。 まず、川のフェンス。

 庭にはアジサイ・・・・今まで見たのとは違い、マスカット色をしたアジサイを見ました。 この色のものは始めて見ました。 アジサイも進化しているんですね。

 

 さて、とある土管の排水口。 何やら鳩が羽を休めていました。 そうしたらもう1羽が。

 ちょっと大きさが違います。 ひょっとしてつがいかもしれません。 大きい方が雌かな? この土管はマイホーム代わりに使っているのかもしれません。 しかし雨が降ると避難か?

 猫なんかの外敵からは守られますが、ちょっと住みにくそうな感じがします。 

 

 散歩で何気なく見る風景ばっかりですが、行楽地とは違って何の気兼ねもない。 知らない土地なのに、なんか肩の力が降りて気が休まる感じがしませんか?

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご近所の風景 (うめっこ)
2013-06-26 07:02:11
お散歩途中の小さな発見。面白いです。
返信する

コメントを投稿