沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

宮古の産業まつり_サトウキビ編

2013-12-04 18:28:38 | 宮古島より発信

 会場の全景です。 日曜日とあって、結構な賑わいを見せています。

 

 宮古の産業=基幹産業は農業です。 生産物の代表はサトウキビです。 会場には各種(?)の

サトウキビが並んでいました。

 

 私も知りませんでしたが、結構種類があるんだと感心しました。 その一例。

 

 病気に強いもの、株出しに適しているもの・・・・植える時期(春植え・夏植え)や土地によって

選んでいることがわかります。

 

 当たり前ですが、サトウキビからは砂糖が取れます。 その砂糖は形状によって名前が変わります。

 

 ちなみに、黒糖は島によって味が違うため、どの島で取れたか表示されていました。

 しかし、味見させてくれなかったので、島の味がわかりませんでした。

 

 サトウキビからは砂糖が作られるだけではありません。 その絞りかすが燃料になったり、アルコール

になったりと大活躍。 伊江島ではサトウキビからラム酒を作って売り出すほどです。

 

 産業まつりの出店から。 化粧品・健康食品です。

 

 こちらは消毒剤。

 

 サトウキビはいろんなものに化けていることがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ次郎)
2013-12-04 18:56:40
黒糖のきき糖をゼヒやってみたい。
返信する

コメントを投稿