松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

厳島湿性公園

2016-05-28 07:09:37 | 旅行
暑くならないうちにもう一度訪ねたいと思っていた湿性公園
家から小一時間で行かれるところなのになかなか腰が上がらない
hohsiさんの”たきがしら湿原”の記事に触発されてようやくその気になった



急な石段を降りると早速 蝶と鴨が出迎えてくれた



湿性池の水は満々と湛えられて



2年前来た時には気がつかなかったこの水の源は何処だろう 
静かな流れの中に湧き出る水を見つけた



至るところ花開かせているクレソンは
水質浄化の効果のために栽培されているという



辺りを囲うように繁る木々、池の水を通す風が心地よく吹き抜ける






いさんで家をでた朝の茅ヶ崎駅
人身事故はどこかと思えば蒲田駅とのこと
ホームへの入場制限までして乗客は焦り 駅員警察官はてんやわんや
いやはや、とんだところへ出会ってしまった











12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (hohsi117)
2016-05-28 11:54:01
松島の厳島と同じ「いつくしま」と
読むのですね、
赤い鳥居も見えて!
整備もしっかりされていて
田舎の山の中の湿原とは
かなり見栄えが違う (笑う)
検索して見ると~
相模湾に注ぐ葛川の源流でその湧水から
作り出された・・・
返信する
Unknown (松風)
2016-05-28 13:40:45
hohsi117さん
高々2Haの公園で
”たきがしら湿原”とは比べようもない
小さな公園ですが人の気配も少なく
鶯の鳴声も今年初めて聞くことができました
何より風(空気)が美味しかったですね
翌日から「竹灯籠の祭り」開かれるようですが
夜ではねえ、、、、
車がないことが残念です
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-28 18:38:36
水のあるところっていろんな生き物がいて
みんな元気で いいですね
その中の歩道を歩くとなぜだか落ち着いた気持ちになります

返信する
Unknown (jyarippe)
2016-05-28 18:40:52
ゴメンナサイ
先のコメント私jyarippeです
名前入れなくても送信できるんですね
返信する
Unknown (松風)
2016-05-29 06:57:11
jarippeさん
名前がなくても送信できるとは
知りませんでした

こちらには数少ない湿性地です
水辺の植物や生き物が多くありますが
時期が早かったようで開花は
クレソンが満開 あじさいはこれからが本番です

今ごろはホタルを見る祭りが
始まったことでしょう
返信する
Unknown (time)
2016-05-29 08:41:29
こんな湿原を心“無”にして風に吹かれて歩いてみたいです
きっと、世俗の垢が取れて清い人間になってるかもしれません
今、パソコンの事故で気持ちが追われて
余裕の無い性悪な顔になってます…(๑´ლ`๑)フフ♡
しかし、美しいところですね~心が晴れます *´◡`

返信する
Unknown (松風)
2016-05-29 13:59:58
timeさん
午前中の時間でゆっくり回れる場所なのに
なかなか腰が上がらないのですよ
二宮駅からバスで20分ほど
人の気配がなく
ウグイスの囀りに耳を傾けて
木道を歩いてきました
精神安定の効果満点!
パソコン自力で解決されたのですね
パチパチパチ、、、、(^。^)y-.。o○
返信する
二宮に? (fuchan_k)
2016-05-29 15:21:09
色々な所を良くご存知ですね。
二宮といえば、吾妻山公園と思っていましたので
へぇ~!とビックリ。
木道を歩くと、心地よい風が感じられて
子持ち良さそうですね。

最寄り駅に到着されてからの事故でしたか?
最近は、人身事故の影響がよくありますね。
返信する
訂正 (fuchan_k)
2016-05-29 15:22:53
すみません。
気持ちと書いたつもりが子持ちに。^^;
返信する
Unknown (松風)
2016-05-29 19:52:04
fuchan_kさん
2年前、新聞で知ったところです
当時は記事を読んで、早速出かけたのですが
近頃は億劫になってようやくでした。
二宮駅下車ですが中井町になるようです
秦野からもバスが出ていると聞きました。
秋も楽しめるそうですから
一度お出かけになりませんか。

出かける朝、駅の混雑に巻き込まれて
予定が30分遅れましたが
最近はJRが一本化されているので
蒲田での事故も
すべての線が不通になったようです。



返信する

コメントを投稿