松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

富士を見ながらの海散歩

2016-12-03 15:56:11 | 富士山と海
二日の朝
富士山を見たいからと
友人から海岸散歩に誘われました
7時前、人通りは少なく空気は澄んでいます
防寒対策怠りなく厚着をしたのですが
意外に暖かい朝は汗ばんで
いつも一人で歩くよく知った道も話しながら歩いていると
見慣れたお宅の庭にも気付かずあっという間に海岸です

ずっと気になっていていたのです
朽ち果てたような砂防柵が新しくなっています
海面は至極穏やか
雲も風もないサイクリングロードは陽気に誘われて結構な賑わいです
サーファーは勿論
散歩を楽しむ女性の一団 ジョギングに励む人 犬と話しながら歩く人




振り返れば富士山は機嫌のいい姿を現しています
わたしは度々見ているのですが
友人は何年振りに富士山を見ることかと神妙な顔で見惚れています
同じ市内でも彼女の家からは全く見えないのです

他市に住む友人のご主人が亡くなって
天涯孤独になった友人のこれからなどを
話しながら思わず足を延ばしていました




遠く江ノ島を眺めた後、二人は小さな喫茶店で軽い朝食です



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jarippe)
2016-12-03 19:03:04
湘南の海ですねー
雪を頂いた富士山とサーフインをする人影
やっぱり富士山は日本一の山ですね
姿形がキレイです
返信する
なんとお幸せなこと! (Rei)
2016-12-03 21:10:05
♪富士は日本一の山♪と歌われていますが、
素晴らしいお山です。
誰でも見惚れると思います。
穏やかな海の向こうに富士山、
美しいこの平和がいつまでもと祈ります。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-04 10:03:23
jarippeさん
これからの海は冷たい風が吹いても
富士山はきれいに見えますね
日本一と云いますが
わたしはやっぱり常念岳が好きなのですよ
もう一度雪の北アルプスが見たいと思いますが、、、

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-04 10:10:29
Reiさん
信州山国育ちの私はどうしても海の近くに
住みたいと願っていました。
念願かなって海も富士山も見えますが
今ごろになって故郷の山々が恋しいと思うのです
海は気持ちを落ち着かせ心を浄化させると聞きます

ところでご主人様が長野県ご出身とか
わたしは松本ですが信州のどちらでしょうか
返信する
追伸 (Rei)
2016-12-04 15:15:12
亡夫は長野県下高井郡佐野出身です。
志賀高原の麓の町で,
長野電鉄湯田中から歩いて15分くらいです。
松本は最近ご縁ができました。
結婚した二番目の孫娘が松本市に住んで
いますので。
春頃私も松本訪れました。
落ち着いた歴史あるよい町です。
はじめて迎える冬の松本、孫娘大丈夫かなと少し心配しています。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-04 16:04:35
Reiさん
わざわざありがとうございます
松本とは大分離れていますから
よく解らないのですが昔湯田中へは
スキーで何度か行ったと記憶しています

松本にお住いのお孫さんが
無事に冬を過ごされますように

返信する
Unknown (MOM)
2016-12-04 20:52:26
「振り返れば富士山」富士山だけ変えればトレンディドラマのタイトルになりそうです。
「振り返れば・・」言ってみたいセリフです。
「♫ふ~じは日本一の山♪」と歌っていた頃には、好きも何も感じていなかったのに、いまでは新幹線から見えるだけでも感動してしまいます。
嫌だ~、歳のせいでしょうか。
返信する
おはようございます (すいれん)
2016-12-05 11:47:51
海と富士の山と・・・素晴らしいですね。
こういうところを散歩していたら浮世の憂さなど
吹っ飛んでしまうでしょう。
同じ市内でもお友達のところからは見えない・・・・
そういうこともあるわけですから、ほんと、良いところに
お住まいですね。羨ましいです。
お写真からは空気のすっきり感も伝わってきて
気持ちがいいです。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-05 19:04:52
MOMさん
東に江ノ島 西に富士と
聞く限りでは風光明媚な市と思われるでしょうね
でも実際は違うのですよ
隣の芝生はよく見えるでしょうね

これからの時期は富士山も海も蒼く澄んで
海岸散歩が増えそうです
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-05 19:13:33
すいれんさん
誘われなければ出かけない時間でしたから
澄んだ空気が美味しいことが解りました

海の近くに住みたいと願って
古い友人と近くになれたことも幸いでした
大抵は一人歩きなのですが
偶にはおしゃべりに夢中になって歩くのも
またいいものかなです
東京からでしたら一時間の距離です
一度お出かけになりませんか



返信する

コメントを投稿