松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

イチョウ落ち葉のさんぽ道

2016-12-06 12:24:15 | 散歩
晴天です、掃除も洗濯も済んだ 今日は買い物もない
思いつきで鷺を見たいと川縁の道を歩きました
が、歩けど歩けど鷺はいないのです
引き返そうか、もう少し先まで行ってみようかと
迷いながら歩いていると
目の前にイチョウ落ち葉の散歩道が現れました
一面黄色の小道は
前日の雨でやや湿っぽいものの思わぬ見つけもの
鷺はいないけど、この素敵なイチョウ道を見つけた
同じ思いの人たちは川を眺め、
落ち葉の感触を楽しみながら歩いています

お互いに手を取り合い、
静かに話す老夫婦の声が聞こえます
やっぱり鷺を見に来たようです
「今日はいないんだね」
「まだ早いからから」
「落ち葉が濡れているよ」
「濡れてもタオルがあるから大丈夫」
好い風景だなと思います

市の管理ながらボランテイアさんの
手入れが楽しませてくれるのでしょう

こちらは落ち葉の道を何度も行ったり来たり
近くにこんなに素敵な道があったなんて
それを大発見でもしたように
一人歩きを楽しみます




まだ色変わりしないのか
薄緑色の葉と黄色のグラデーションに陽が射し
そのキラキラと光る美しさに見惚れます


陽気に誘われて知らず知らず遠くまで歩いていました
何時までいても限がない、
帰ろうとした時、何と運のいいこと
一羽の鷺が草むらの水溜りに舞い降りました


近くの工場の屋根に今年も鷺がきていました



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jarippe)
2016-12-06 18:22:00
素晴らしい黄金通りですね
イチョウの葉は落ちても長持ちしていいですよね
踏んでも大丈夫ですし ミシミシ壊れもしない
こちらにはイチョウの並木ってあまりないんです

返信する
黄色いじゅうたん (Rei)
2016-12-06 21:02:00
ここまで素敵な黄色の絨毯、はじめてみました。
私も今日出先でぱらぱらと落ちた銀杏の道を
歩きましたが
先ず転倒が頭をよぎりました。
イチョウの葉は油分が多いから気をつけてと教えられました。
情けない話です。
写真で拝見は転ぶ心配はなくて素敵!と拍手です。
鷺さんにも出会えてようございました。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-06 21:25:35
jarippeさん
昔は汚れてどうにもおならない川でしたが
河川工事が進んで水鳥や川魚の姿を
見られる川になると同時に川縁の散歩道が
出来たようです
イチョウの木も14,5本あるだけですが
時期的にちょうどよかったのでしょう
前夜の雨で落ち葉は濡れていましたが
散歩の人々が大勢でした
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-06 21:32:06
Reiさん
この道は何度か歩いていましたが
春が多かったためにイチョウ並木を知らずにいました
今回は季節に間に合ってきれいな落ち葉道に
出会えたようです
鷺を見たい一心が幸運だったのでしょうか
工場の屋根に休む鷺も珍しいでしょう
返信する
Unknown (time)
2016-12-07 11:44:26
何と見事な黄金の道でしょうか…
サクサクと踏みしめて歩いてみたくなります
鷺は高いところから首を長くして何を見ているのでしょうか
青空に映えて美しい鳥ですね
松風さん、お久しぶりです~ღ'ᴗ'ღ
ちょっと患っておりましたが、無事生還してまいりました
これから寒くなりそうですね
風邪などにくれぐれもお気をつけくださいね
又、仲良くしてくださいませ~(ღˇ◡ˇ*)♡
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-07 14:31:52
timeさん
あっ、
timeさんだ~
と思わず声を上げました
お帰りなさい
それとなくお体の具合が悪いことは
お察ししていましたが
入院されたとは思いもしませんでした
何はともあれ無事に退院おめでとうございます

偶然見つけたイチョウの散歩道は
あまり外出をしなかったこの秋、
一番うれしいことでした
少し濡れていましたが落ち葉を踏む感触は
秋だけのもの
来年もまたと欲張っています
後 何年続きますかね \(◎o◎)/
 
寒さが厳しくなりそうです
お大事にしてくださいね
こちらこそよろしくお付き合いくださいね

返信する
Unknown (oss102)
2016-12-07 16:44:10
まぁ、見事なゴールドロード(^◇^)
紅葉もいいですが、銀杏の黄葉が大好きです。
丈夫な葉で結構長くきれいでいてくれますね。
↑の方のコメントによると、油分が多いのですね。知りませんでした。
鷺は近くで見るとなかなか鋭い顔をしてますね。
姿は松風さんを連想する美しさです。^^
返信する
Unknown (松風2)
2016-12-07 20:46:33
oss102さん
まさにゴールドロードでした
近くにこんな素敵な道があるなんて
思いもしなかったのでうれしかったですね

oss102さん
お願があります
どうぞ私のイメージを変えてくださいな
鷺はきりりと美しいですが
恥ずかしながら真反対の私なのですよ (ー_ー)!!
返信する
Unknown (MOM)
2016-12-10 01:40:52
赤い紅葉もきれいですが、薄緑や黄色のイチョウも好きです。
チャーミーグリンのCM覚えていらっしゃいますか?
老夫婦が仲良く手を繋いでいたCMです。
波風がたたなかったご夫婦も、色々あったご夫婦もいつかあんな風になれればいいなと思っていました。
鷺よりも貴重な風景をご覧になったのかもしれませんよ。
私の周りにはあまり仲の良くないご夫婦が結構いらっしゃるので。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-10 10:08:09
MOMさん
おはようございます
チャーミーグリン、しっかり覚えていますよ
あのころは単にCMと見ていましたが
二人でいる時間がなくなって20数年、
今ごろになってちょっぴり羨ましいなと
思うようになりましたね

うす緑と黄色の葉っぱがとてもきれいでした
いい散歩道を見つけてご機嫌なわたしです
返信する

コメントを投稿