松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

北鎌倉へ

2016-11-05 05:44:54 | 散歩
ぐずついた天候もようやく落ち着いた様子
一日目は家事に明け暮れ、翌日の朝も快晴、
春以来の鎌倉へ行ってみようと飛び出した

東慶寺の10月サクラが咲いているという
竜胆も盛りのことだろう 
先ずは円覚寺から
鎌倉の賑やかさは驚くことでもないが
拝観料受付には長い行列が出来ている
今日の人出は一体どうしたことなのか
聞いてみる「宝物風入れ」とか
これは見逃せないと思ったがあまりにも長い行列に
折角のチャンスを諦める事にした

円覚寺の好きな庭
小さな石仏が可愛らしい


鎌倉の紅葉はまだ先のことらしい
染めはじめたモミジの赤と緑のグラデーションが美しい


ヒメツルソバの絨毯



狭く交通量の多い国道を通り東慶寺へ
入り口から竜胆が出迎えてくれた


拝観料200円
10月サクラを見なければと奥へ進む
確かに咲いてはいるものの
高い木にあまりにも小さな花で
この腕とカメラではこの程度のもの


小さな小さな秋の
ここも案じた通り人人人
それにしても言葉の違う観光客の多いこと。













17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (IKUKO)
2016-11-05 07:19:07
鎌倉の秋・・・素敵だったでしょうね~
木々の紅葉はこれからなのでしょうか・・・・ますます観光客が増えますね。
行列は私も苦手ですが見どころいっぱいの鎌倉はあこがれます。
安曇野今朝も濃い霧に包まれています。
返信する
北鎌倉 (hohsi117)
2016-11-05 11:09:38
久し振りの北鎌倉でしたね・・
紅葉には早くても、やっぱりその雰囲気は北鎌倉のそれですね、
素敵な処がいっぱいの鎌倉ですか
観光客の多いのも仕方ないですが
歳を重ねて来たせいか、地元の好さを見直して居ます。


返信する
Unknown (jarippe)
2016-11-05 11:18:19
鎌倉へ行かれたのですね
見どころいっぱいの鎌倉でしょうねー
この時期のサクラは花が小さいですし
花の付き方が少ないですよね
それが秋らしいのかも・・・・
ホットケーキとホッとコーヒー おいしそう
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-11-05 11:45:26
IKUKOさん
10月サクラの名に惹かれて
鎌倉へ出かけましたが
余りの人だかりにがっかりです
順調にいけば1時間とかからないのですが
なかなか腰が上がりません
写真を撮るたびにIKUKOさんなら
素敵な写真なるのにと自分が哀しくなるのですよ
鎌倉が空いている時は真冬だけですって

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-11-05 11:52:12
hohsi1さん
快晴の連続で家にじっとしているのが
惜しいのですが恒例になった手仕事に
没頭しています
円覚寺も東慶寺もまだ一面のミドリといった方が
いい状態でした
歩き疲れてふと入った喫茶店の
女性オーナーさんと
勝手に意気投合、しばし話し込みました

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-11-05 11:57:22
jarippeさん
鎌倉はまだ小さな秋が始まったばかり
これからが本番でしょう
jarippeさんがアップされた10月サクラに
刺激されて
いそいそと出かけたのですが
私のカメラマンでは思うように撮れません。
それらしき写真とお判りくださいね
何気なく入った喫茶店でのコーヒーは
美味しかったですよ、
ホットケーキはいまいちかな(?_?)
返信する
Unknown (ごまちゃん)
2016-11-05 20:16:59
「鎌倉」、聞いただけでもステキな所なのだろうなと連想します。

多分、私は一生、鎌倉には行かずにこの世を去るのだろうなと思います。(暗くて申し訳ありません。)m(__)m

ホットケーキ、おいしそうに見えますが、いまいちだったとは残念でしたね。

小さな石仏がかわいらしいですね(^.^)

今、風邪引いています。
早く治りたいです!!
返信する
Unknown (MOM)
2016-11-05 23:01:15
友人と紅葉を見に行くにはちょっと早いかなと相談していましたが、写真を拝見して慎ましい紅葉もいいかと思い直しました。

我家の庭で大きな顔をしているヒメツルソバはちょっと可愛げがありませんが、松風さんの手にかかると全く違う花に見えます。
それでもそろそろ間引かなければ、小さな金平糖が庭を埋め尽くしそうです。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-11-06 12:58:59
ごまちゃんさん、こんにちは
秋晴れが続いて気持ちがいいですね
お風邪はいかが?
早く治して秋の日を楽しみませんか
外での深呼吸はすっきりと、
風邪など吹っ飛んでしまいますよ
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-11-06 13:08:02
MOMさん
連日の快晴で鎌倉まで出かけましたが
一昨日、今日と家事に勤しんでいます
女性は特に主婦の仕事はきりがありませんね
一人住まいでも結構用事が重なります

鎌倉で見たヒメツルソバ、
それは見事なものでした
円覚寺お気に入りのEPOMさんは
とっくに見ているでしょうすね
紅葉にはまだまだ先と云いますか
このまま枯れてしまうのではと思う様子です
テレビで奈良のどこかの紅葉を
映し出していましたがこれからでしょうかね




返信する

コメントを投稿