松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

誰もいない道

2016-06-21 19:56:32 | 散歩
私が住むUR集合住宅からバス通りを隔てた向こう側は
今から5年ほど前にUR集合住宅が建て替えられました
特別の用事もなく殆ど行くことがないのですが
夕方の散歩がてら、
そこを歩いて見ようと出かけました

5年の歳月を思わせるように木々は茂り
それぞれのお宅のベランダには草花が咲き
人々が住む気配はあるのですが
歩きながら何か違和感を覚えるのです
これは何だろう?

考えてみると
歩きはじめてから
一人に会うことも見かけることもなく
道は静まり返っています



清掃されたこの道に人が見えない
鳥の声もない



ここにも人の姿がない
買い物帰りの自転車も通らない
話し声も聞こえない



薄暗い道の突き当りはどうなっているのか
ここにも人影はない



小さな公園の遊具に遊ぶ子どもはいない




住民の多くは高齢者ですが
それにしても30分余り歩いて人に出会うことがないとは。。。。。
夕方の準備に忙しいのか
偶々、私が歩いた時間がそれと合致したのかも知れません。
しかし、あまりにも静かで活気を感じないのです

交通、買い物、公共文化施設、各医院等
生活するには大変都合がいいのです
高齢者に住みよい街と謳われた住宅の内には
救急車のサイレンは日に何度も響き
孤独と老いの病が共存しています。

私も一人暮らしの身、
後期高齢者と呼ばれて久しく、
身内を案じさせる年齢です。
今や他人ごとでは済まなくなりました

日が落ちて歩きやすくなった時間、
静か過ぎる住宅地の道を空虚な心内の
夕方散歩となりました。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOM)
2016-06-21 22:51:17
う~ん。なんだかホラー映画のようではありませんか?
”誰もいなくなった町”私だったら歩いているうちに怖くなって、走りだしてしまうかもしれません。
田舎なので、それなりの大きさの土地と家ですから、この家でひとり暮らしはできそうにありません。
時々不安になりますよ。
返信する
Unknown (jarippe)
2016-06-22 06:12:30
なんだか寂しいですね
こんなに綺麗に整えられた通りなのに
少子高齢化って・・・・・
こちらより人口密度は高いからと思われるのに
田舎も一人暮らしのお宅が多くなりました
我が家もいずれそういうことになります
一日一日 日々是好日ですね
返信する
おはようございます (hohsi117)
2016-06-22 07:06:53
近代的にも見える閑静な住宅街
で、遊び場も整っていますのに・・・
平日の昼間は何処を歩いても
こんな雰囲気の場所が多くなりましたね、
昔を知っている地域を歩く時
いつも思います、
私の知っている方々は皆年老い
居なくなっている事と
そして新しい住宅街はローンを
かかえて共働きで平日は家には
居られませんからね。
返信する
Unknown (time)
2016-06-22 10:12:44
こんな無機質な街…私は好きです~♥♬
整然としていて、ひと気が無くて、都会の大人の町では有りがちな感じです
郊外のファミリーな町では考えられないですよね
いつか寄ったスーパーでは真逆で若い夫婦の多いその町は同じくらいの年の子供たちでいっぱいで、
その活気にはそれはそれで魅せられましたが…
私の住むローカルな海辺の町もあまり人と会いませんが…
これは、人口が少ないのでしょうか…(๑´ლ‘๑)フフ♡
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-06-22 14:33:50
MOMさん
いくらなんでもホラー映画とは大袈裟よ~(笑)
静かな所が好きなのですが
ここは生気がまるで感じられなかったのですよ
若い家族もいるのですがお母さんたちは昼間
働いて小さな子は夕方まで保育園ですから
後は老人だけ、
ひっそりしているのも仕方ないですね。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-06-22 14:38:45
jarippeさん
元気ならば老人天国の町ですが
少子高齢化は確実で
他人ごとではなさそうです
私も終の棲家になりそうですが
先ず足腰を鍛えなければと頑張っているのですよ
何時まで持ちますかねえ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-22 14:54:16
hohsi117さん
今や至る所老人の姿が溢れていますね
ここは歩ける高齢者には暮らしよい場所ですが
音がない 人が見えない 
この寂しさに胸を付かれる思いでした

私の住む地区は近くに保育園があり
日中は幼い子供たちの声で賑わっています
スーパーへ続く道がありますから
人通りもあって寂しさは
それほどではないのです
何処も独居老人が問題視される時代になりました
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-06-22 15:03:21
timeさん
なるほど、無機質な町と表現されますか
おっしゃる通り、如何にも現代風に整然と
建てられたコンクリートの箱の中には
老いた人間が不安と孤独を嘆いています
核家族化は都会の町中と云えども
同じことでしょうね


返信する
Unknown (元気ばば)
2016-06-22 22:44:13
静かな街
住むには環境もいいし いいところにお住まいですね
昔なら縁台に座って団扇でパタパタ
ここではそのようなことできませんね
返信する
おはようございます (すいれん)
2016-06-23 10:53:17
住民の多くは高齢者・・・・・?
家の中でひっそりと過ごしていらっしゃるのでしょうかね。
整然としていて羨ましいようにも思うけれど
人の気配がないのは寂しいですね。
家の方は人口密度の高いところです。
それでもマンションが建ち並んだりすると
こんな感じになるんですよね。
高齢者にとってどんな環境が暮らしやすいのでしょう。
考えてしまいますね。

返信する

コメントを投稿