松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

「たけくらべ」のプリント

2017-12-08 13:20:28 | 日記
友人が関係しているグループの
練習本 樋口一葉「たけくらべ」の一部分をワードで
プリントアウトして欲しいと頼まれました

現代文にされた「たけくらべ」は大昔読んだように思うが
ほんの一部分でも原文を読んだ記憶はない
忘れている旧仮名使い
明治文学の言葉使いは難しい
朗読練習に使うものを間違えては大変と
一字一句読み返しながら
書き進める
ルビを振りようやく出来た~!と喜んだのも束の間
ルビの部分の行間が広がっている
いかにも見難いプリントになっている
やり直し
行間の修正方法を忘れてしまった
ああでもない、こうでもないと
検索しながらの悪戦苦闘の末に気がついたのは
段落から入れば何とかなるということ
時間ばかりがかかった



12月6日






18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jarippe)
2017-12-08 15:42:48
樋口一葉の分って 独特なリズムみたいなものがありますね
始めとっつきにくく 慣れればリズミカルみたいな
言葉遣いが面白いと思っています
また読み返そうかしら  最近本を読まなくなってしまいました
返信する
こんにちは (いなかのばぁば)
2017-12-08 17:26:43
お友達も松風さんがこう言う事出来るの知って居て頼んだでしょうが
凄いです。

朝焼けの富士山でしょうか、神々しいです、鳥一羽が効いてます。
返信する
Unknown (Syu(chan))
2017-12-08 19:24:04
年賀状にプリントしたい程の富士山ですね。

ルビがふってない漢字で読めない漢字が何個か
有りました。そんな文章を読まないといけない
時代に生まれていたら国語の成績が悲惨だったろう
な、と思い遅く生まれて良かったです。

「松尾」有りました。自転車工場の裏の方ですね。
「浜見平」は何回か通りましたが畑にまでは行った事
無いです。東海道線に乗っていれば見えますね。

前回のコメントの「茅ヶ崎音頭」は間違ってました。
すいません。「茅ヶ崎ふるさと音頭」でした。
そのB面に「茅ヶ崎祭り唄」と言うのがあって
「茅ヶ崎甚句」みたいです。
レコードとは文言が違いますが、私が教えて
もらったのは「中島神輿保存会」の文言でした。

「浜降祭」のおりにそれぞれの神輿を担ぎながら
唄われるのでおそらく何処かの神輿のを松風Ⅱさんも
耳にされただろうろと思います。文言はそれぞれに
少しずつ違う様です。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-12-08 21:02:40
jarippeさん
さすがです
一葉を読まれているのですね
私恥ずかしながら殆ど知らないのです
今回部分的ですが
初めて読んでみました
難しいですね~

私も最近はネットやDVDで
朗読を聞く程度になりました
眼が悪いことを理由にしていますが(^_-)


返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-12-08 21:07:06
ばぁばさん
しばらく月謝を納めていましたから
友人たちはパソコンは何でも出来ると
思い込んでいるようです
習ったことはすべてお返ししましたから
改めて一からやり直しです
少しは頭の動きがよくなるでしょうかね

カラスが偶然入っていたのですよ(^^♪
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-12-08 21:11:39
Syuさん
懇切丁寧に教えてもらったことも
グループ解散時に義理堅く
お返しして来ましたから
何も解らないと同じ結果になりました

松尾がお判りになりましたか
茅ケ崎甚句も何も知らないのですよ
来年は少し地域を勉強してみたいと思っていまが
さて、どうなるでしょうかね
返信する
Unknown (ishikawa )
2017-12-09 10:13:10
おはようございます
松風さん、ずいぶん難しいことをなさるのですね
ルビを付けるって簡単にできるのですか
何が何やら私にはまったく解りません
お勉強なさったのですね
やっぱり教室へ通った方がいいのかしら、、、、
返信する
すごいなぁー (hohsi117)
2017-12-09 11:54:57
おはようございます。
一度も縦書きで打ち込んだ事はありません
出来ない事がいっぱい(>_<)
近くでしたら毎日でも通って習いたいものです。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-12-09 13:46:07
ishikawa さん
解ってしまえば訳ないことですが
一週間前に習ったことを簡単に忘れてしまうのです
何のための月謝だったのかと思いますよ
駅近くにPC教室がありますが
団地内にはないのかしら
身内に聞くことはまず無理のようですね

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-12-09 13:54:28
hohsiさん
懇切丁寧に教えられたことも
終わってしまえばきれいさっぱり
忘れているのですが
偶にチャンスが巡ってきて必死に思い出そうとする
それが私の脳に刺激を与えてくれるのではと
無理を引き受けているのですよ!(^^)!
覚えは悪く忘れるのはなんと早いことか
縦書きは滅多に使いませんが
今回はワードの縦書きを使いました
返信する

コメントを投稿