松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

公園墓地の花見

2017-04-06 16:16:39 | 
広い公園墓地のサクラが咲いたよと電話がありました

そういえば、連れ合いや身内が多く眠る墓地へ今の時期に

お詣りをしたことがなかったのです

今年は是非にと出かけました

さくら道と名付けた昔ながらの並木道は

ずっと以前に車で通過しただけでしたが

気まぐれな陽気に誘われて咲いていました

昨日今日の暖かさで殆ど満開


ついでに連れ合いに花を供え、お線香に火をつけようとすると

マッチがない、喫煙者ならばライターの持ち合わせもあろうに

生前、”線香臭いのはご免だ”と云っていたのを思い出して

うっかり女房はそのまま持ち帰りました

私にとって墓前は愚痴こぼしの場でもあるのです










折角来たのだからと坂道の向こうまで行ってみよう

新潟のhohsiさんのおばあ様はどこにお出でなのかなどと思いながら

ふと脇を見ますと何とスミレの群生を見つけたのです

鉢植下手なのに無性に欲しくなりました

管理事務所で一株分けてもらいたいとお願いしますと

快く承知してくださったのです

そこで誰もいないのを幸いに一株どころか

五株もそっといただいてしまったのです

仏さまは見ていることでしょう


夜、猛烈なくしゃみと鼻水は仏さまの罰なのか









18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oss102)
2017-04-06 17:27:28
今はどちらもお花の写真ですね。よい季節です。
こういう素朴な感じのすみれ、いいですね。
鉢植えの写真はまだですか?
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-06 20:22:20
oss102さん
花粉症の私はお花見は苦手なのですよ
何十年振りかの花見をしたことで
くしゃみと鼻水で泣いています

サクラよりスミレを見つけて大喜びです
写真はいずれね
返信する
こんばんは (いなかのばぁば)
2017-04-06 20:52:45
旦那さんとお話しも出来、お花見も出来ましたね。
花粉症ですか、今真っ盛りですね、辛そうです。

すみれは着いてくれると良いですね
返信する
こんばんは~。 (すいれん)
2017-04-06 21:26:53
なかなかに風情のある桜ですね。
場所はどちらの方なのでしょう。
車や人の通りも少ないようで、
それが風情を醸しているでしょうか。
花粉症ですか・・・・
私もややその気味があって、時々クシャミ連発です。
返信する
こんばんは! (ふうちゃん)
2017-04-06 22:12:51
ご主人は天上から、奥様は地上から。
二人そろってのお花見とは気が利いていますね。
管理事務所なら、火を付けることが出来たのでは?
線香がお嫌いだったのなら、それも良し!ですね。

野に咲くスミレは品が良いですね。
鉢植えでたくさん増やしてください。
ちょっと日よけが必要かもしれませんが。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2017-04-07 08:10:40
桜や野に咲くすみれなど楽しみながらお参りされて
いい一日でしたね。
私も昨年あたりから花粉症になったみたいで
外に出るとくしゃみばかりしてます・・・・
今日はこちらしっとり雨降りです。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-07 10:16:27
田舎のばぁばさん
連絡がなければ行くこともなかった花見でした
花は美しいですが花粉症には負けました

墓前での愚痴話は誰にも迷惑をかけることなく
最高の場所ですね
スミレが一番うれしいことでした
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-07 10:26:59
すいれんさん
サクラの名前は覚える気もなく、
ただ、眺めるだけなのですよ
カメラが悪いのか写し手が下手なのか
はたまた芸術センスがないのか
皆さんの桜には遠く及ばない写真ばかりです

数年前から花粉症が出始めて
完全武装も花粉症には負けました
お年寄りご夫婦がお弁当を広げて
お花見する姿は平和そのものでした






返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-07 10:37:00
ふうちゃんさん
美しい花を愛でる風流人ではなかったのですよ
天上から花より団子と笑っているでしょう
地上の私といえば花粉症に泣き
低血圧に悩んでいるという有り様です

スミレが嬉しくてライターを借りることなど
まったく頭になかったのですよ
スミレは日陰がいいのですね
ありがとうございます
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-04-07 10:43:06
IKUKOさん
狂ったような陽気に誘われて
思いがけないお花見になりました
欲張って坂の上まで歩きましたから
疲れましたが一人歩きは気を使うこともなく
ゆっくり出来ました

花粉症って年齢に関係なく
突然襲ってくるのでしょうか
しばらくは悩みますね

返信する

コメントを投稿