松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

絵本

2017-12-14 17:05:00 | 日記
強い寒波がやってくるというので
毛布を一枚足して寝た
目が覚めると何となく暑さを感じて毛布を剥ぐ
7時前、時計と温度計を見ると
室温は20度を越している
暑がり屋の私にはちょうどいい加減
起きようかもう少し寝ていようかと悩む
贅沢なこと 
やっぱり起きよう
カーテンを開けると朝日が眩しい
今日もお湿りはないらしい


熱いインスタントコーヒーが美味しい
新聞の文字だけを追う
いつも通りの朝食を済ませて
今日の予定に取り掛かる


10年ほど前、公民館所属の子供会で絵本を読んで
子どもたちと遊んでいた時に集めた絵本が
始末出来ずそのままになっている
ぼつぼつ何とかしなければとダンボールごと引きずり出した
30冊ほどあるだろうか
写真の整理と同じで一冊一冊取り出して見ていると
「声が小さいよ~、つまんないよ~」など
正直な子供の声が聞こえてくるような気がする
子ども会で利用してもらうことにした

その中の一冊、
子供会で一緒だった人の姪御さんの作品が出てきた
  「ひとつぶのえんどうまめ」
  ”こうみょうなおみ”さく・え
この方は生まれながら弱視だったのが
阪神大災害の折に衝撃から全盲になった
絵本作家を夢見ていたこうみょうさんは
数年後に絵本を出版する
まだ見えていた頃を思い出しながら
ごく細い針金で形を作る、
その中に色を付けるという
根気のいる仕事を完成させた
色付けはご家族の協力があってのことと聞く
この絵本は形造りの針金が浮き出ている

聞くところによると眼に障害を持つ人の絵は
針金や紙面に凹凸をつけると聞いて
なるほどなあと感心した



午後一時、
ガラス越しに日当たりよく
室温24℃暑く感じる
カラカラ天気湿度は30%
加湿器が壊れているのでバスタオル2枚を湿らせて
部屋の湿気を保つ

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しい寒さです (Rei)
2017-12-14 20:48:04
心地良いお部屋の感じがよく描写されています。
私も加湿器は使っています。
朝目覚めてすぐ起床しないで、少し体をならしてから起きるのがよいと
ワイドショーで言っていました。
最近はひ孫のため(2歳と4歳)本屋さんでは必ず絵本コーナーも見ます。

素敵なはんこですね。いろいろお作りになって器用ですね。
お身内忘年会、いろいろな年齢の方が集まり
話題も広がったことでしょう。
返信する
Unknown (oss102)
2017-12-15 09:50:33
子どもへの読み聞かせ、なさっていたことがあるんですね。子供はやんちゃやらお相手がむずかしいこともあるでしょうけど、楽しいでしょうね。
目の見えない方への絵本。そういう工夫が想像の世界を広げる・・なんでもトライですね。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-12-15 13:22:01
Reiさん
寒い時も暑い時も寝起きが悪い私です
目が覚めてベッドでぐずぐずと数10分が続いて
だらしなさに呆れているのですよ
子どもたちと絵本を読んだり手遊びをしていた頃は
若さで持ちこたえていたのだろうと思います
子ども相手は疲れますね

身内の忘年会も若い人たちの中に入って
会話についていくことが困難になりました


返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-12-15 13:33:33
oss102さん
好きで参加した子供会ですが
若いお母さんたちの中で
自然に押し出された形になって
その後、別の朗読会に入ったのですが
指導者が亡くなって解散となってしまいました

こうみょうさんは
その後、体調を悪くして
絵本から遠ざかっているようです


返信する
こんにちは (いなかのばぁば)
2017-12-15 15:35:57
綺麗に整理されたお部屋でスッキリお目覚めゆったり気分良さそう
光景が目に見えるような感じです。

私も孫のオモチャ全部捨てましたが、絵本だけ残ってます、
曽孫が出来たら、親の見た絵本を見せようと思い取っておきましたが
縁がないのかその気が無いのか、曽孫望めません、
どうしたものでしよう、悩んでます。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-12-15 18:51:53
ばぁばさん
>綺麗に整理されたお部屋で、、、、
なんて勝手に想像しないでくださいよ~
同居者が居なくても埃も塵も出るのです(~_~;)

私は曾孫の面倒までは見ませんが
絵本を処理するのは後ろ髪を引かれる思いです
大人用の本はある程度になると
倅はブックオフへ持っていきます
狭い部屋に本を置き
ますます狭くなるのが堪りません

返信する
こんばんは (hohsi117)
2017-12-15 20:51:51
暖房を点けなくても室温20度とは羨ましい限りです!
こちらも今日の日中は少し和らいでいましたが・・・
冷える夜は入浴する前にお風呂場の暖房スイッチを入れます
お風呂場の事故は怖いので。

↓年末も早目にお墓へ
息子さんも松風さんへの心遣い嬉しいですね、一人で行きたかったなんて!
返信する
Unknown (MOM)
2017-12-15 21:46:34
息子夫婦が独立してから、私の朝が変わりました。
ジムに行ったりするので好きなだけ寝ているということはないのですが、慌てて起きなくていい幸せを味わっています。
それでも遅くとも7時半には起きないといけないんですけどね。

お墓参りを誘ってくださるなんて優しい息子さんですね。
返信する
Unknown (MOM)
2017-12-15 22:39:38
今図書館の蔵書を調べたら、この絵本あるようです。
今度借りて読んでみます。
返信する
Unknown (time)
2017-12-16 01:19:08
本当に朝寝は気持ちが良いですね~(ღˇ◡ˇ*)♡
ぐずぐずしているのは脳血管には良いそうですよ
都合よく解釈して、朝のうとうと時間を楽しんでいます(๑´ლ`๑)フフ♡

しっかりとお墓を守ってくださる息子さんがいらして安心ですね
私の場合実家の方のお墓はいろいろ心配な事になりそうです

障害者用の絵本なんて優しいですね
読んでみたくなります…*´◡`

返信する

コメントを投稿