松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

10月7日 海で見たもの

2016-10-08 16:26:41 | 
涼しく感じた日
いつもとは違う方向の砂浜を歩いた
空も海もどんよりと生気がない

近くの園児たちの清掃作業が可愛らしい
真っ先にゴミを見つけて歓声を上げる子
ゴミは汚いからイヤだと泣く子




遠くの海面に水鳥が群れが一本の線に見える
あれは何だろう、行って確かめてみようと歩き始めた
カモメの集団が浅瀬の小魚を狙って群がり
やがてカモメは乱舞し始める
↓の数倍もいたろうか

茅ケ崎の海でカモメはあまり見かけない
カモメは一体どこへ行ったのだろうと思っていたのに
これほどの数を見た事もないと
通りがかりの男性は不思議がっている
何時まで見ていても彼らの乱舞は終わりそうもない

ところで
カラスやハトという鳥は水は苦手らしい
カモメの集団から離れて
地引網から砂浜にこぼれた小魚を突いている
カラスは何時みても可愛気がない






引き返す途中で出会った二人連れ
ポーズし波に足を取られて
キャッキャと笑い転げる若い女性
話しの具合から親しいモデルさんとカメラマンらしい




珍しく小ぶりながらサクラ貝がたくさん見つかった
数年前までは面白いようにあったのに
最近は一枚も拾えないことが多くなった


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (time)
2016-10-09 04:48:58
最近よく海にお出かけですね
桜貝の美しい事~*´◡`
「桜貝の歌」がありましたよね
去りゆける君に捧げるんですよね~♪
カモメさん小躍りして活気づいていて
波打ち際までいっぱいお魚が遣ってきてるんでしょうね
いよいよ秋本番…
天高く…澄み渡る空~
心待ちしているんですけど~ღ’ᴗ’ღ
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-09 07:10:33
timeさん
夏中怠けていた散歩はやはり車のない
海岸が一番です。
砂浜を歩くと一つでも貝を弘はなければ
収穫がなかったと落ち込むのですよ(苦笑)
小さなサクラ貝 
去りゆける君に捧げん いい歌ですね
天高くはしばらく望めないようです


返信する
海辺の風景 (Rei)
2016-10-09 22:32:31
いいですね!
私は今まで見たこともない、これからも見る機会がないと思われる風景です。
鳥の群れ、ヒッチコックの映画「鳥」を思い出しました。
最近の運動会は秋から春頃に変ったなど
報道されていましたね。
秋空の下・・・などといえなくなりました。
返信する
おはようございます (すいれん)
2016-10-10 10:49:22
海はいいですね~。
いつも同じようなことを言ってますが、
見せていただく度に、ほんと、いいな~と。
これは、また、凄いカモメの群れ、
それだけ小魚が多いということなのですね。
でも、松風さんのお写真でも、これほどの
群れは珍しいのではありませんか?

サクラ貝のきれいなこと。
この色はいつまでたっても褪せることはないのですか。
返信する
おはようございます   (hohsi117)
2016-10-10 12:44:07
8日の夜 遅くに戻りました、
当然ながら人間の洪水の様な
人波の光景と駅の移動で蒸し暑く
汗だくの二日間でした、
帰ったとたんに寒くて・・・
今朝は鎮座していた扇風機を仕舞い、ヒーターと交替作業していました。
返信する
カモメ〜が飛んだ〜 (ふうちゃん)
2016-10-10 15:41:04
そのと〜き1羽〜のカモメ〜が飛んだ〜♪
1羽でなくて、ずいぶんと大勢さんですね。
波打ち際って、普段から小魚がいるのでしょうか。

冬になると、引地川をさかのぼって
親水公園あたりにもたくさん来ます。
それまでは何処にいたのかしら?と
答えの出ない疑問に苛まれる婆です。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-10 19:01:43
Reiさん
遅くなりました
海面はカモメですが
砂浜にはカラスが餌取りに群がっていました
ここは長年歩いていますが
初めてのことでした
そうですね何十年前でしょうか
ヒッチコックの「鳥」が放映されました
娘はこわがって
しばらく一人歩きが出来なかったのですよ
今年は錦秋が来るのでしょうか
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-10 19:09:30
すいれんさん
こんばんは
はい、本当に海は何時行っても
深呼吸をしたくなります
おっしゃるようにすっきりしますが
今年は海面の青が見られないのですよ

初めて見たカモメの数に驚きました
今年は動植物の異変が多いとか
茅ヶ崎海岸のカモメもそうであるのかもと
思ったり
その上 季節外れにサクラ貝が沢山現れて
やっぱり異常ですよ!


返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-10 19:14:23
hohsi117さん
生憎の連休中のコンクールで
お疲れではありませんか
気温の上下が激しく
こちらでも今日は20℃ぐらい
薄手のコートを羽織って歩きました
娘がいいうには出かけた先の松本では
ストーブに火が入っていたそうですよ
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-10 19:22:12
ふーちゃんさん
歌のような優雅な場面ではなかったのですよ
茅ヶ崎海岸にはカモメはいないと
ずっと思っていましたのに
これはなんとしたこと!
散歩やジョギング中の人たちも立ち止まって
見るほどでした
いつもは引地川へ避難しているのかしらね
出歩くといろいろ珍事に出会えますね

茅ケ崎沖には小魚が多いと聞きますが
浜近くに集まっていたのでしょうか
生シラスの時期でもあるそうですが。





返信する

コメントを投稿