松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

電子レンジでご飯を炊く

2017-09-04 17:41:41 | 雑感
エントランス前の若いナナカマドの葉が色着いてきました
よくよく見れば実にも色がついてきたようです
いずれ真っ赤に染まるのでしょう
やっぱり秋なのですねえ
芸術文化スポーツと秋はめじろ押しにイベントが続きます


ついでに食欲の秋でもあります
孤食人は歳と共に小食になってきます
それでも数日置きにはご飯も炊いていますが
長年使った炊飯器が壊れました
20年近く使ったでしょうか
それからは土鍋を使っていますが
これがまたおいしく炊けるのです

友人が夕食を誘ってくれました
同じ独り者の友人宅では電子レンジ炊飯器なるもので
ご飯を炊いています
時々ご馳走になっていますが
いつも美味しくいただいていました
始めてみる炊飯器は軽く小さく
いかにも頼りな気なものでした
大枚800円でネット購入したとか
私も欲しい!
でも実際に使ってみなければわからないので
一晩借りることにしました
早速1合を教わった通りに使って見ましたが
お米や水の量がいい加減だったのか
少し芯が残りました
もう一日借りて次は量をきちんと計って試してみましょう
次から次へと便利な生活用品が出来て
これが上手くいけば独り者にはありがたいことです







娘の姑さんから送りものは山梨産

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jarippe)
2017-09-05 09:42:52
おはようございます
気持ちの良い朝なのに頭痛がして
外へ行く気になれずにPCと向き合いました
頭痛の原因に私の場合ストレスをまず思いますが
目が悪くなってきてPCも本当はよくないのかもーと
思っているこの頃です
ごめんなさい変な書き出しになってしまいました
レンジでご飯  洗米後3,40分置くのでしょうね
娘がその時間が・・・・と言っていたのを思い出しました
土鍋が一番なのかもしれませんね

いよいよフルーツの7季節  梨にリンゴにブドウ・・・・
楽しみですね
返信する
おはようございます (ふーちゃん)
2017-09-05 10:02:57
松風Ⅱさん
「私も欲しい~」
今、松風さんのお気持ちになっていますよ。
娘がご飯大好きでして
それにお米にも気をつけて!
ちびくろちゃんなのですね。
こんなものがあるって知りませんでしたよ。

新鮮な葡萄ですねぇ。(^_-)-☆
返信する
おはようございます (hohsi117)
2017-09-05 10:39:30
気に入った物は取入れて
快適にこれからの年月を過ごせるって素敵です、
家々の暮らし方に合わせる製品が豊富なんですものね。

我が家では食欲の衰えを知らなくて
悦んで居る事にします。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-09-05 13:57:14
jarippeさん
とてもいいお日和なのに
体調が悪いのは残念ですね
頭痛はもう大丈夫ですか
外の空気を吸っても駄目かしらネ

借り物のレンジ炊飯器で
お昼にまた使って見たのですが
今度はよく出来たようです
でも、やはり土鍋には叶いません
安曇野のリンゴ畑を思い出します
返信する
Unknown (松風Ⅱ))
2017-09-05 14:06:06
ふーちゃんさん
あの蒸し暑さは何処へ行ったのでしょうね
私は大好きな季節に入って、
張り切らねばと思いますが、
気持ちも体も一瞬に切り替えることは難しそうです

レンジ炊飯器は調べてみるといろいろ出ていますが
私は初めて使うので効果のほどは
保証できないのですよ
お買いになるのでしたらよく調べてくださいね

娘の嫁ぎ先から送ってくる葡萄は
日本一です(*^。^*)
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-09-05 14:18:17
hohsi117さん
今年はエアコンを始め照明器具 
炊飯器ヘアードライアーとたて続きの故障で
暑い内から私のフトコロは木枯らしが
吹き荒れています
800円也の炊飯器はありがたいと飛びつきましたが
まだ買うまでには至りません

食欲旺盛な秋、なによりですね
何とか猛暑を潜り抜けた私はまた
誕生日を迎えることになります 
あゝ。。。。。
返信する
Unknown (ishikawa )
2017-09-05 15:47:53
松風Ⅱさん
私もずいぶんご無沙汰しました
母の看病で実家へ行っていましたので(-_-;)

この電子レンジ炊飯器は母が使っていましたが
おいしく出来ると云っていました

一人で細々とご飯を食べている母を思い
何か侘しくなりました
とても松風さんと同年とは思えない老いた母でした
お元気な松風さんが羨ましく
更にお元気でいらっしゃることを願っています
落ち着きましたらまた伺いますね
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-09-05 17:23:49
(shikawaさん
お見かけしないので
どうされたのかと思っていました
お母様の看病だったのですね
その後はいかがですか
私もようやく更新する気分になりましたから
一度お出かけください
返信する
こんばんは (いなかのばぁば)
2017-09-05 20:58:25
レンジでご飯が炊ける便利な時代が来ましたね。
何でもそうですが、使い熟す迄は勉強、勉強ですね。
返信する
Unknown (oss102)
2017-09-05 21:16:16
あきのさんの昨日のブログで、このちびまるのことを知りました。レンジの性能によっても水加減は違ってくるでしょうね。私も、炊飯器が壊れたら・・と狙っています。^^
返信する

コメントを投稿