松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

無所属時間を生きる

2017-09-01 06:18:58 | 想い
長い夏眠からようやく目覚めました
お訪ねくださった皆さま
本当にありがとうございました
またボチボチと更新して行きますので
どうぞよろしくお願いします




昨8月31日の神奈川新聞照明灯の
一部を書き写しです

作家城山三郎さんは
「無所属の時間で生きる」(新潮文庫)
の”あとがき”

《望むと望まぬとにかかわらず、
余暇時間は増大しており、
そうした時間をどう過ごすかで、
その人の人生も変わりかねない》

城山さんは定年退職者のみを念頭に連載したためたわけではない
それでも人生80年の時代である
仕事を退いてからの長い無所属の時間における生き方が
問われてくるのは致し方ないだろう


また
藤沢周平さんの「三屋清左衛門残照日録」(文春文庫)

隠居後に思いも寄らず襲ってきた心の空白を埋める手立ては
日記を書くことだった。
《日残リテ昏ルルニ未ダ遠シの意味
残る日を数えようと云うわけではない》

文字通り団塊の世代の先頭を走り続けた
川崎市の副市長砂田慎治さん
昨春の退職後も引く手数多の健脚ぶり
まさに「昏ルルニ未ダ遠シ」の体
城山さんの言葉に倣えば
「今日を深く生きている」だろう
            
    
           
過日、今春定年退職をした身内二人の「ご苦労さん会」がありました
二人はそれぞれ学生時代にやり残した
ロシア語と古典文学を勉強し始めました
果たしていつまで続くことやらと思うのですが
目的を持つのは大変結構なことと喜んでいます
翻ってわが倅は2年後に一応定年を迎えます
彼は「無所属時間」をどう生きるのか
ちょっぴり案じ、少しばかり楽しみでもあり
母は興味津々なのです

 
     * * *


隣市【平塚】の花火がよく見えます

久しぶりに「オールフリー」を片手にベランダで花火見物といきました
最近のノンアルコールビール?は美味しくなりましたね




      

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (time)
2017-09-01 15:07:20
松風さん、お久しぶりです~♥♬
良くお休みになられましたか?
まだかなあと首を長くしてお待ちしていましたよ~❤
今日は朝から冷たい雨ですが…
明けたら見事な秋空が広がるらしいですよ~♪
良いお散歩日和が続きそうですね
高齢者の日々過ごし方はいろいろ考えさせられますね
生きてる”甲斐”とか…為し遂げた達成感とか…
そんな行動と縁遠くなってますね…。◔‸◔。
返信する
Unknown (oss102)
2017-09-01 17:05:47
よき仮眠のようでしたね。^^
目覚めても世の中、いつも騒がしいですが、我々無所属人間の右往左往・これも人生ですね。
同居の娘も寒くなる頃には60才を迎えます。
同じころ産んでいたのですね。(^◇^)
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-09-01 20:02:10
timeさん
大変ご無沙汰しました
ようやく目覚めて動き始めましたが
気温の変化に体も頭も追いつかず
ようやくの思いで更新したのです(+o+)
生きてる”甲斐”と云う言葉があるのですか
甲斐には娘が嫁いでいますので思わず反応しました

早く来い来い秋日和です!


返信する
こんばんは (いなかのばぁば)
2017-09-01 20:05:30
夏休みゆっくりお休みできましたか?
9月1日清々しい気分の日でしたね。
涼しくなり又散歩できますね、写真待ってます。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-09-01 20:12:07
oss102さん
ご無沙汰しました(ー_ー)!!
睡眠中は頭も働きませんから
ブログの材料が何もないので
新聞記事を拝借して何とか更新した状態です
無所属人間、うまいこと言いますねぇ
長い眠りから目覚めればほんと、世に中は騒々しく
ますます長生き無用感は募ります

可愛かった息子が2年後は60歳
草臥れ薄汚れた”おやじ”になりました
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-09-01 20:44:14
いなかのばぁばさん
皆さんにご無沙汰している内に
秋の声が聞こえてきましたゆっくり眠ろうと
思ったのですがあの猛暑酷暑では
眠ることも儘なりません。
しかし、数日後にやってくる誕生日の声に
起こされてしまいました
せっせと歩きましょう
返信する
Unknown (jarippe)
2017-09-02 06:05:13
ご無沙汰しております
人混みの中友達にバッタリ行き会ったみたい 嬉しい!! 行き会ったらちょっとコーヒー飲みましょう
また時々会おうね 連絡するねって・・・・・・・

無所属の時間  そうですねー
充実させたいと思いつつここまで来てしまった実感です
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2017-09-02 06:44:21
ブログ再開待っていました。嬉しいです!!
無所属の時間・・・・主婦はずっと無所属のはずが何か縛られているような・・・・
あれもこれもと思うのですがただただ時間が過ぎていくのです。
信州の空気はすっかり秋らしくなりましたよ~
返信する
おはようございます (hohsi117)
2017-09-02 10:14:58
松風さん  お待ちしていました、
こちらの雨の日には心配をしていたたぎ
ありがとうございました。

毎日 空と温度計を気に掛ける様な
困った8月でした、
1年で一番過ごしやすい秋の1日1日で
あって欲しいです。
返信する
おはよおうございます (すいれん)
2017-09-02 10:35:08
すっきりとお目覚めのようですね。
無所属の時間、自分のためにたっぷりある時間。
私など徒に過ごしているばかりです。
時間があり過ぎるのも「困ったものだな~」と
思うこともありますよ。勿体ないことですよね。
ま~、風の吹くまま気の向くままに・・・・
それも「いいかな~」と開き直っていますけどね。
でも、拝見しながら改めていろいろ考えさせられています。

返信する

コメントを投稿