松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

3月28日 氷雨降る日

2017-03-29 12:48:31 | 雑感
冷たい雨が降る暗い一日でした

「当座の食料の買い置きはあるが

一食抜いたからと云って死ぬこともなし」と

外出は止めて、さて今日をどう過ごそうか、

新聞を読み、テレビを見て ラジオを聴いて

ネット朗読を聞いてアイロンがけもしなければ

貧しい食事のために一品は作り置きしておこうと

退屈することはなさそうですが

こんな日に限って電話も来ない

訪れる人もなく一人”黙リンボ”の日になりそう

声を出すために新聞記事を読むことは続けよう、、、




横浜でサクラが咲いたと聞きます

こちらの河津サクラはとうに散って葉っぱが雨に濡れて美しい

吉野サクラはこれから咲くのでしょう

そういえば今年になって浜で拾ったサクラガイが

そのままになっていると気がつきました

何年も拾い集めたそれをどうしようということもなく

ただ空箱に入れておくだけなのです

ブローチにしなさい、置物にしたらなどとアドバイスは受けますが

わたしはやっぱりそのままの形でそっとしておきたい

転居の時、捨ててしまおうか誰かにあげようかと悩んだ末に

未練がましく持ってきてしまったのです

グラスに入っているのが今年になって拾ったもの


ナミマガシワ

つやつやと光り好きな貝殻ですが

最近は滅多にお目にかかれなくなりました



因みに氷雨とは気象学用語ではないそうです

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOM)
2017-03-29 17:52:46
ボンボンかキャンディーのように可愛い桜貝。
たくさん集まりましたね。
私も加工せずにそのまま眺めるのが好きです。

ナミマガシワを久しぶりに見ました。
名前は今松風さんに教えていただいたのですが。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-29 20:11:43
MOMさん
十数年かかって拾ったサクラガイを
捨てるのは惜しく、他人様に上げるのも躊躇って
たかが貝がらでも、
私にとってはされど貝がらなのです

ナミガシワご存知でしたか
きれいな貝ですがこの頃あまり見かけないのですよ
この他にもいろいろ集めてあるのですが
名前を覚えようとしないので
名無しの権兵衛貝としておきましょう
返信する
サクラガイ (いなかのばぁば)
2017-03-29 20:37:00
凄いです、綺麗です、私は見たこと無いです。
これは捨てられませんね、大切にしてください。
色んな想いで詰まっておられるでしょう。
返信する
さくら貝 (hohsi117)
2017-03-29 21:31:49
こんばんは
きれいに並べられたさくら貝
こちらの海岸では見られない貝ですから
前に頂いた貝はだいじにアクセサリー入れに入れています、
去年の夏、宮崎の青島海岸で
娘と孫娘と歩いた時もこんなに綺麗な
貝殻は落ちてなくて・・・
さくら貝にちょっぴり似ている貝殻2~3
枚に悦んで集めていた孫娘の顏が
ふっと浮かびます。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-30 09:21:24
いなかのばぁばさん
一人身になって、海へ出た時は貝拾いに
時間を費やしていましたら何とこんなに沢山
集まってしまったのですよ
最近は貝の種類も数も少なくなって
手ぶらで帰ることが多くなりました
もうしばらくそっと仕舞っておきましょうかね
昭和天皇が葉山で集められたサクラガイが
とてもきれいですよ
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-30 09:30:36
hohsiさん
場所や時期、気候などが揃った時だけ
姿を現すのではと思いますが
一時期には茅ヶ崎海岸一帯が
ピンク色に染まったということです
青島海岸にはなかったのですねぇ

このままでは宝の持ち腐れと言われますが
わたしは下手な加工などせずに
そっと仕舞っておくことにしました
気が向かないと海へ行きませんから
他の貝など見逃しているのかもしれません


返信する
Unknown (oss102)
2017-03-30 14:46:49
素敵なコレクションですね。
松風さんの人となりがしのばれるようなサクラ貝。
かっこいい短歌でも捧げられたらいいのですが。^^
返信する
Unknown (jarippe)
2017-03-30 17:54:36
お天気の悪い日は家の中にいることが
なぜかわびしい気持ちにさせますね
落ち着いて雨の日も時にはいいのですが・・・・

沢山のサクラ貝素晴らしいですねー
虹を見ているような感じがします
優しいロマンチックな夢が有りますねー スゴイですね
返信する
麗しの桜貝 (放念の翁)
2017-03-30 18:10:04
一昨日は周りの山に雪が降りました。
日は伸びても風が冷たいです。
さくら貝、歌謡曲では聞きましたが、見るのは始めて
綺麗ですね。
こんな貝を拾いながら海岸の散策、楽しいでしょうね。

横浜に住んでいた頃に、市電に乗って本牧や間門の
海岸に、今は全く記憶がありません。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-31 03:17:40
oss102さん
まあ~、
過分なお言葉をおそれいります
顔から火が出てきそうですよ((+_+))

私も短歌俳句の類は全く駄目人間ですが
それだけに憧れるのです
返信する

コメントを投稿