松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

散歩で見つけたもの

2017-10-03 12:57:04 | 散歩

予定のない日は、
地区内をぶらぶら歩きです
街開発の工事はまだまだ続いて
唸り声を上げてダンブカーは走り
空中にクレーンは聳えています
この工事、まだ数年かかりそう

工事現場を避けて通る道に

蜘蛛が糸にかかった餌に食いついている
蜘蛛を撮りたいと思っていたいいチャンスで
場所が悪くて裏側からの写真です
白い楕円は蝶か蛾でしょうか



植物にも疎い私にははっきりしないのですが
桐の木でしょうか
いずれ伐採されるためか手入れもないままに枯れいく
哀れな姿で立っています



古い敷地内には萩 芙蓉 ホトトギスなど知られている花に混じって
名も知らぬ花がありました





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ishikawa)
2017-10-03 15:30:42
よい季節になって
いよいよ松風さんのお出ましですね(*^。^*)
目を皿にして歩かなければ見つけることが出来ない
小さな草花や蜘蛛をよくキャッチできましたね

工事はまだ4,5年かかるそうですよ~(>_<)
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-10-03 16:02:10
ishikawaさん
ようやくという感じで秋が来ましたね

お宅の近くに糸にかかった
獲物に食いつく蜘蛛がいたのですよ
邪魔者にも気がつかず貪欲にむさぼっています
珍しいでしょう
ishikawaさん
花の名が解ったら教えてくださいね
返信する
Unknown (oss102)
2017-10-03 16:47:31
戦後引き揚げてきての田舎暮らし。窓辺で蜘蛛の巣をつくるのをじ~っとみていて、完成するとバッとふり払うという残酷なことをしてました。
雨上がりの蜘蛛の巣はきれいでした。
床を歩くアシタカ蜘蛛を手でつまみだすのも平気でした。
蜘蛛と言うと田舎の出窓の少女の姿を思い出します。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-10-03 19:35:41
oss102さん
近頃は蜘蛛の巣も見られなくなりました
何蜘蛛だったのか忘れましたが
男の子は大きな蜘蛛のお尻から糸を引っ張り出して
二股の枝に巻き付けていました
多分トンボやチョウを捕るためだったのでしょう
顔にかかった蜘蛛の糸は
どうしようもなく嫌でしたね(>_<)
返信する
こんばんは (いなかのばぁば)
2017-10-03 20:43:55
蜘蛛の巣良く撮れてますね、糸がこんなにハッキリ中々撮れません
それに大きな蜘蛛ですね、それに2つも。
此方では今年は蜘蛛が多い様に思います、
洗濯干し場に居る蜘蛛を退治ても又きます。
私は蜘蛛の巣に雨粒が着いたのが綺麗で好きですね。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-10-03 21:12:19
いなかのばぁばさん
ブログのお友だちが
蜘蛛をきれいに撮っていました
私も真似をしたいと思っていましたが
ようやく見つけた蜘蛛は獲物に夢中で
ドジな私にも撮れたのですよ
安曇野の方が雨に濡れた蜘蛛の糸を
芸術的に撮られています

返信する
Unknown (jarippe)
2017-10-04 06:09:54
おはようございます
前に渡辺和子さんの〝おかれた場所で咲きなさい”
だったでしょうか そんな言葉を思い出しました
欲得のない雑草たち小さな虫たち
をみると自分の生きる事に健気だなーと思わされます
返信する
Unknown (time)
2017-10-04 09:15:55
久しぶりに松風さんのお散歩ブログですね~♥♬
身近な路地から路地をレポートしてらして、拝見するのが楽しみでした
秋のお花が咲き出しましたね…これから実もいっぱいなるでしょう
閉じこもりの私でも捜し歩いてみたくなります…˘⌣˘♡
暫くはお散歩に良い季節ですね…☝(๑'ᴗ'๑)~♪
今年の冬は寒くなるらしいですよ
それまで楽しみたいです…*´◡`



返信する
こんにちは (hohsi117)
2017-10-04 15:36:18
今現在の気温は18度位です
和室にひいた藤のカーペットが急に
冷たく感じる様に成り冬物と交換したところです、
こちらは寒くなると一足飛び!

下から二番目の赤い花は~ミニサルスベリかしら?
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-10-04 16:10:22
jarippeさん
渡辺和子さんは昨年末亡くなられるまでに
名言をたくさん残されましたね
私も何冊か読みましたが
さすが皇后さまが頼りにされたお方と思います

返信する

コメントを投稿