松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

百五歳

2019-01-12 10:28:59 | 無題


書家Iさんは百五歳
今年も自筆の年賀状が届きました
娘さんの添え書きは
「家族は毎日ヒヤヒヤしながら見守っていますが
何とか過ごしております」
そうでしょうでしょうね
穏やかなご家族のお気持はどんなかと想像します
いまだに自筆で年賀状を書かれる気力に
驚き感嘆しています

達筆を眺めながら
私はあと何年生き延びることだろう
今や100歳時代に突入したという
恐ろしく煩わしい世の中
惜しい命でもなく
100まで生きたいとは思わないけれど
母の享年まであと3年5か月
息子は”あなたは100まで大丈夫だよ”と
保障してくれましたがこればかりは神の思し召し
できることなら神様どうか早めに思し召しくださいませ
私も暇に任せてグダグダと
そんなことを考える年齢になってしまいました




水鳥の群れ






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jarippe)
2019-01-12 17:01:28
105歳の方の自筆なんですか
凄いですねー
どれだけしっかりされておられる事でしょう
こんなに細い筆なのに滑らかな筆運び
・・・・本当にどこまで生きたらいいのでしょうね
その時まで元気でいたいものです
返信する
Unknown (oss102)
2019-01-12 18:07:42
105才とはすばらしい筆使いですね。私は80才で早々と年賀じまいをしました。(^◇^)
ピンピンコロリが願望ですが、早くもピンピンでなくなり整骨院通いであります。
これからは不都合がますます繁栄しそうな我が体・・クスン
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-01-12 21:07:07
jarippさん
こんばんは
ご家族は毎年これが最後と
思われているようですが
ご本人の気力に圧倒されているとのことです
20年も年下のわが身を思うと
暗澹としてしまいます
長生きは大変なことですね

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-01-12 21:16:29
oss102さん
こんばんは
若い時はかなりのご苦労をされたそうですが
今はご家族に恵まれ静かな環境にお住いのようです

私も昨年から年賀状を卒業したのですがこの方にはそうもいかずたった一枚だけ書くのですよ
80を越してからあちこち故障が起きてあと何年か判りませんがこの世から早めに卒業したいものです
返信する
Unknown (MOM)
2019-01-13 14:05:58
松風さん お元気そうで何よりです。

年とともに不具合があちらこちらに出てきますね。
私は今でもこの方のようなきれいな字が書けないので、105歳なんて想像もできません。
パソコンが故障して新しく買い換えたら、前の写真ソフトが使えず、夫と小競り合いをしながら教えてもらっています。
疲れてもうブログをやめようと思ったのですが、娘と夫が「やめたらボケるよ」なんて失礼なことを言うので、余計にやめたくなってしまいましたよ。
返信する
こんにちは (hohsi117)
2019-01-13 16:20:43
美しい筆文字・・・お歳を聞けば
本当に尊敬してしまいますね、
お若い時代からの慣わしなのでしょうから変わらずに続けられているんでしょうね。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-01-14 03:13:23
MOMさん
私でさえ105歳は考えられない年齢ですよ
人格でもこの方の真似はできるものではないのです
よい方とお知り合いになりました
パソコンはW10ですか
私も買い替えたのですが使い勝手が悪くて四苦八苦です慣れないせいでしょうかね
まあ、ぼちぼちとまいりましょう
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-01-14 03:20:16
hohsi117さん
真夜中に目が覚めました
昨年から年賀状は卒業しましたが
この方だけには手書きで差し上げているのです
ご家族もあと何回書けるのかと案じていますが実際気力は大したものですね
書道ではかなりの方なのですよ
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2019-01-15 09:27:43
年賀状は億劫なんて言ってる自分が情けないです・・・・
105歳で美しい文字が書けるなんて素晴らしいです!!
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-01-15 18:39:36
IKUKOさん
こんばんは
私も昨年から年賀状をやめたのですがこの方だけには下手な手書きを送っているのですよ
105歳まで生きることは苦労の連続でしょうね
返信する

コメントを投稿